プロが教えるわが家の防犯対策術!

小柄な女性の妊娠や出産は、
やはり危険度が増すものなのでしょうか?
ぜひとも教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

yuhei-yさんがどの程度小柄か存じませんが、そのようなことはありません。

小柄というのはハイリスク妊娠にはあたりません。といっても度が過ぎた低身長は別です。

強いてあげれば、骨盤が狭かったり、腹腔内の容量が狭かったりすることが多く、低出生体重児の頻度が高いことでしょうか。しかし大柄な方でも骨盤が狭い方もいますし人それぞれということです。

TVアナウンサーの小柄な木佐さんも3600グラムの大きなベビーを産んだのです。あまり心配しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさんの方から回答を頂き、
とても感謝しています。
皆さん、小柄であっても、
丈夫で元気なお子さんを妊娠・出産されているのですね。
それを読んで、とても参考になり、安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 11:13

3人の子持ちです。



私は149CMですが、2740g、2618gときて、2ヶ月前に2838gの子を出産しました。私の母は同じ身長で、3200gで妹を産みました。

全て普通分娩で、安産です。
小柄だから危険度が増すとか、帝王切開だとかは聞いたことありません。

ただ 産院の先生には、体が小さい分、他の妊婦さん(平均身長ある人でしょうか)のように太ったり、子供を大きくしすぎてはダメと言われてました。まぁ、どんな人でも母体が太りすぎると、産道が脂肪で狭まって 難産になると言われますし、子供が大きければ やっぱり産むの苦しいでしょうから、先生の言うことはもっともだと思ってましたが。

小さめで産まれても、上の2人はグングン大きくなって、一番上の女の子は クラスで2、3番目くらいです。ちなみに、旦那も173CMくらいと大きい方ではないんですがね(笑)。

大柄な人でも、太りすぎたり、子供が成長しすぎたりすれば、妊娠中毒症や難産で危険度が増すのでは?
母体に合った太り方、子供の大きさであれば安産だと言ってましたよ。
    • good
    • 1

私身長146センチですが、3300グラムの立派な息子を帝王切開でうみました。

(小柄だから帝王切開したわけではないです。念のため。)今第二子を妊娠中。いたって順調ですよ。心配しないで。私の友達も146センチで3800グラムの赤ちゃんを普通ぶんべんしました。うちの母も同じくらいの身長ですが、私と姉を普通分娩でうんでます。ちなみに私30歳、母54歳です。
    • good
    • 1

こんにちは、40代の女性です。


私の身長は144センチとかなり小さい方です。
初めて妊娠した時に身長150センチ以下は
帝王切開になるかもしれないわよと
医療関係者から言われましたが、
そんなことは全く無いそうです。
骨盤の大きさで決まるそうですので御安心を。
我が家には5人の子供がいますが全員普通分娩で
3000グラム以上ありましたよ。
5人のうち2人は逆子の普通分娩でした。(辛かった)
    • good
    • 0

小柄でも大丈夫ですよ。

うちの姉も小柄なのですが、子供が4人もいます。(ちなみに150cmです)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!