アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ出産するとき、あんなに恥ずかしい格好をしなければならないのでしょうか。

A 回答 (7件)

『恥ずかしい』というのは不特定(多数)の人に見られた時の感情であって、必要に迫られてする場合はそういうことを考えている余裕はないはずです。

    • good
    • 0

私も何故うつぶせでないのか疑問です。


動物ならうつぶせで産みますよね。てことは人間だってその方が自然なのでは…と思います。お腹に何キロもの重りを乗せての仰向けはうつ伏せに比べて呼吸も難しくなるし、トイレのように股を下にした方が重力的にも良いような。

これは想像なので回答になってないかもしれないんですが、思うに医師の処置のしやすさであの体勢にさせているのでは?
会陰を切ったりしますし、とりあげやすいし。母体の顔色を見たり、危ないなら点滴なり酸素なりをつけたりも仰向けの方がしやすいです。
病気治療でも、処置のしやすさのために仰向けに寝かせているが、本当はうつ伏せの方が回復しやすい(コロナでは一部実践している例があり、うつ伏せの方が悪化率が低かった)そうです。
それ以外に思い浮かびません。
    • good
    • 0

え?


そりゃ産道や骨盤とかの関係ですよ。
母親と赤ちゃん、命懸けなので、「やーん、恥ずかしい」どころじゃないですし。医者も仕事ですからね、性器見たって別にねぇ…。
むしろ見飽きてプライベートでげんなりしないのか聞いてみたいぐらいだわー
    • good
    • 0

精神的に “女” から “母” に変わるために。

    • good
    • 0

逆にあの恰好をせずどうやって自然分娩しろとおっしゃるのでしょう?


帝王切開でない限り、赤ちゃんの出口は一か所しかありません。
分娩台であろうと、お風呂の中であろうと、布団の上であろうと、赤ん坊が出やすいように出口の周り(股)を広く開けてあげるのは動物のメスとしての自然な姿だと私は思います。
    • good
    • 1

あれが普通の格好です

    • good
    • 0

お風呂の中でお産する方法もありますよ...楽らしいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!