プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。初めての妊娠です。
先生の「レントゲン撮らないと~」って独り言を聞いてしまいました。
まだ自然分娩か帝王切開かわからないですが、帝王切開が怖くて怖くて仕方ありません。

下記のような方で自然分娩だった方いらっしゃいますか?
怖がりで帝王切開だった方は、どのように乗り越えられましたか?
また、何かの努力(運動や体操など)で自然分娩になる方法はありますでしょうか?

1 妊娠5週時 身長153cm 体重38kg ヒップ82cm

2 3日の便秘で和式トイレを使うと骨盤あたりからメキメキ、ゴリゴリという音がします。痛みなし。
(出産経験のある友人に、出産時骨盤の広がる音がそういう音だったと言われました)

3 3年前、卵巣出血による腹膜炎になりました。手術なし点滴のみ。

4 昔、産婦人科の友人に「うちの医院には来ないでね、来ても大病院に回すから(笑)」って言われたことがあります。

5 出産に関係あるかわかりませんが貧血ぎみです。血の比重が軽いと診断されたことがあります。

元気に生まれてきてくれれば何でもいいと思いますが、やっぱり人の手が加わるのが怖いです。
努力でどうにかなるのならば自然分娩したいです。
何もせずに不安に過ごすのは自分にも赤ちゃんにも良くない気がします。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

milkocoさんこんにちは。

3才の娘の母です。

確かに・・・。出産ってどんなものなのか、とりあえず体験してみて!みたいなところがあって、皆さん、色々な不安や恐怖(もちろん楽しみも)を少なからず抱えながら出産の時を迎えるんだと思うんですよね。

でも、出産を経験した周りの人に聞いて見てください。皆さん、少し誇らしげに「大変だったけど~」なんて笑いながら話していませんか。
私も産後は「もうたくさん」と思ったけど、今はもう一人できるなら授かりたいと思いますよ。

妊娠中は急に泣いたり、不安に襲われたりと、いつもと違う精神状態になったのを思い出します。ホルモンの影響だったのでしょうか。
ただ、不思議と恐怖はほとんどなかったんですよね、私の場合。
私は156cm、42キロです。骨細なんで骨盤通るのか心配しましたが、6時間の安産で生まれました。
その時先生が言ってたんですがね、「小柄な人にはそれ相応の赤ちゃんが出てくるからあんまり心配しないでいいよ」なんて。

大丈夫ですよ。母は強しです。
ゆったりと、せっかくの妊婦生活ですからもっと楽しみましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。
chibiku-さんの回答を見たのは会社だったのですが、涙が出てしまいました。
「小柄な人にはそれ相応の赤ちゃんが出てくるからあんまり心配しないでいいよ」

私たち夫婦が避妊を止めたその月に赤ちゃんが来てくれたので
「そんなに私たちのところに来たかったのかな、ずっと待っていてくれたんだね、ありがとう」とすごくびっくりしつつ喜び合ったのを思い出しました。

もうこの気持ちを忘れません。思い出させてくれてありがとうございました!

3回帝王切開しました(^^)V

怖いかもしれませんが,大丈夫ですよ。
どの方法にしても、いずれはお腹から巣立っていく赤ちゃん。
命をこの世に送り出すためだけに10ヶ月頑張るのですから,
どこから出て来ても同じです。
むしろ、わたしは普通分娩の方が怖いです~
未知の世界は誰でも心配なものです・・・
私は術後の経過がいつも良くて,授乳も歩行も普通分娩の1日遅れで
開始してました。
お薬もあるので何とでもなります。ご安心を。

貧血に気をつけた食生活をして,前向きに明るく過ごされれば
きっと、納得のいくお産が出来ます。
でも,同じ様な体型でもほとんどの人が普通分娩では??
いずれにしても、産後は体力勝負。可能なら適度な運動をしておいた方がいいと思います。
まずは、先生と良く話し合い,それからですね。頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。
>むしろ、わたしは普通分娩の方が怖いです~
未知の世界は誰でも心配なものです・・・

やはり無経験の世界は誰でも怖いものなのですね。
私は怖がりなので両方怖いですが、医療ミスなどがニュースで流れたり、ブラックジャック(怖がりなら見るな(笑)でお腹にメス置き忘れたりとか、1回頭をよぎると囚われてしまいます。。

>でも,同じ様な体型でもほとんどの人が普通分娩では??
本当ですか!私の周りは帝王率がとても高く、10人ちょっとしか知らないですが70%を超えています。
なので最近は帝王切開の方が安心、という考え方なのかなぁと思っていました。

同じような体型でほとんど普通分娩と聞いて、すごく安心しました!
運動は大好きなので、先生と良く話し合ってから頑張っていきたいと思います、ありがとうございました!

はじめまして。

今年の1月に帝王切開で女の子を出産しました。

私が手術をすると決まったのは、予定日直前の1月5日でした。
それまでは、自然分娩のつもりだったので、手術の説明を受けたり、手術の同意書を書いたりして、ものすごく緊張したのを覚えています。
手術日は1月9日。
6~8日は病院が休みだったので、休み明けにすぐ手術しなくてはいけない!と言う状態でした。
5日の健診時に、レントゲン撮影し、児頭骨盤不均衡と言うことが判明したのです。
私は160センチでムッチリ体型だったので、医師も私も、自然分娩できるよな~って思いこんでいたのかもしれません。

手術当日は、空腹をガマンし、剃毛の恥ずかしさをガマンし、浣腸の辛さをガマンして準備完了。
歩いて手術室に入り、自分で全裸になって、自分で手術台にのぼりました。
そして、血圧計などをつけながら、導尿カテーテル。
その後、ドクターが消毒。
そして、麻酔があっという間に効いて、数分後に出産。
全身麻酔だったので、私は生まれたばかりのわが子を見ていません。

麻酔が覚めたのは約3時間後。
主人のことも、子供のことも初めはわかりませんでした。
頭がグルグルして。
なぜ寝てるのか、なぜ体が動かないのか、なぜ母親は心配そうにしてるのか・・・。
不思議と、自分の母親だけはすぐにわかりました。
母親の手を握り、「自分は生きてる」と思いました。
安全だとわかっていても、手術は怖いものです。

その後、30分ほどかけて頭がはっきりして、周りの人に「赤ちゃんかわいかった?」と聞くことができました。
みんなが「かわいかったよ」と言ってくれたので、安心して少し眠りました。

その後の入院生活は、自然分娩の人のようにスムーズではありませんでしたが、今となっては、まったく問題ありません。
手術後、数日間はお粥だったから、食事は寂しかったけど。
元気な娘と毎日毎日楽しく生活していることが本当に幸せです。
今も、私の傍らで熟睡しています。

怖がりで心配性な私なので、妊娠初期も中期も後期も出産も、ずっと心配で心配で妊娠生活を楽しめませんでした。
夜中に気になって、病院に電話したこともあります。
それでも、なんとか乗り越えられたのは、家族の支えと赤ちゃんのがんばりがあったからだと思ってます。
自分は何もしなくても、赤ちゃんには力があるし、手術をするドクターにも力があるので、心配はいりません。
私はもう1人子供が欲しいので、次回は妊娠生活と帝王切開での出産を楽しみたいと思っています。

私の主治医は、忙しくても私の話を熱心に聞いてくれました。
くだらないことでも、ちゃんと返事をしてくれました。
時々は、笑われることもありましたけどね。
先生とたくさん会話をして、いい関係を築いて、心配事を減らしてくださいね。

子供は宝物です。
どんな方法でも、自分の腕に抱けるならそれだけでいいと思いますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、貴重な体験談をありがとうございます。
>なんとか乗り越えられたのは、家族の支えと赤ちゃんのがんばりがあったからだと思ってます。
自分は何もしなくても、赤ちゃんには力があるし、手術をするドクターにも力があるので、心配はいりません。

点滴の取替えのたびに「その献血はなんですか?」と看護師さんを苦笑させたり、採血と言われると「血っ、血を吸うんですか!?」とテンパってしまう私ですが、先生とたくさん話をして、支えてくれるみんなを信じて頑張っていこうと思いました!

出産後はcocom001さんのように思える日が来ると信じて。
ありがとうございました!

身長149センチ、体重38キロ位の友人が35、6歳で自然分娩

していました。

あなたには心配なことがいろいろある様ですが、まず主治医の先生に
聞いてみていないのですか?ここで相談してもあなたを診断できる
人はいません。医師に自然分娩不可能と言われたわけではないです
よね。

私は29歳で逆子の為帝王切開しました。
帝王切開するということは、普通分娩では安全に出産出来ないということです。体型や病歴で無理な人、急きょ逆子や妊娠中毒症で帝王切開
が必要な人。
様々ですが、わが子を無事産むためなので怖がらず相談してください。

この回答への補足

改めて読み返すと言葉足らずなところがあり、誤解をうんでしまったかもしれません。
すみません、補足します。

こちらに相談させてもらったのは、私が自然分娩できるか診断して欲しかったのではなく、2段落目の3行が経験者様、もしくは知っている方に聞きたかった要点です。

ちなみに病院の説明も変でした。ごめんなさい。。
出産のみ扱う病院と、診察のみ扱う病院です。
出産のみ病院での診察は、診察のみ病院からの紹介状がないと診察してくれません。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先生にはまだ聞けていません。
ここは産婦人科医の少ない田舎のため、実際に出産する病院と診察する病院があります。
出産する病院では完全予約でかなり機械的に診察が進められ、聞くタイミングを逃しました。(レントゲン撮らないと~発言はこの病院です)

診察する病院には予約診察以外ですでに2回泣きながら駆け込んでしまい(体調面での不安の為)、さすがに今回の精神面での駆け込みは恥ずかしかったので、こちらで質問させてもらいました。

keroro5さんの友人のお話で希望が持てました。
ありがとうございました。

初めまして 二児の母です。

普通分娩も帝王切開も 時期が迫れば 不安や恐怖はありますよ~。
自然分娩であっても、人の手は加わります。 裂けない様に切開もしますから。
未知の世界だったり、経産婦であっても、どの程度の痛みなのかって覚えているから やっぱり恐怖感は多少なりともあります。

一番は 小さく産んで大きく育てよう が理想かも知れませんが、、なかなかそぅもいきませんよね…>_<…
専門家では無いので、骨盤とか胎盤や胎児の位置等で帝王切開ってのは言い切れませんが、貧血は普通分娩・帝王切開共に直しておいた方がいいです。
信頼関係のある医師に診て頂いているのだと思うので、医師の診断に任せるしか無いと思います。ムリをして自然分娩に踏み切る医師は多分いないと思いますし、ムリして帝王切開する医師もいないと思います。
母子共に リスクの少ない方法を 医師は選んでくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、アドバイスありがとうございます。
皆さん多かれ少なかれ不安や恐怖と戦って、母親になっていくのですね。
赤ちゃんと自分、そして先生を信じて生むということですね。
質問前より考え方が少し前向きになれた気がします。
ありがとうございました!