アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目が欲しい。ですが、1人目が自然分娩だったのですが難産だったので、こわくて決心がつきません。
1人目のときは、破水から始まり、陣痛促進剤で陣痛を起こし3日目に産まれました。その間ほとんど眠れず、無痛分娩にしてもらったのに全然痛みもとれずでした。そして、私は壊れてしまい、丸1日程、意識がなく、家族の話では「自殺するー」とか大声で叫び、暴れまくっていたそうです。
出産後もふらふらで、1日経っても頭がボーっとしている状態でした。足もぱんぱんに腫れて、痛むほどでした。
二人目を妊娠して、もう一度あの痛みに耐えられるのか、また、別の世界に行ってしまうのではないかという不安から、次は帝王切開で産みたいと思うようになりました。帝王切開も出産後が大変という話を聞きますが・・・。こんな私はおかしいですか?同じような体験をされた方、頑張って二人目を出産された方など、なんでもいいのでこれを読んでくださった方、意見をきかせてください。

A 回答 (14件中1~10件)

1人を自然分娩で出産したものですから


あまり説得力がないと思いますが

私は別にかまわないと思いますよ
出産方法は無痛、自然、帝王切開のほかにも
自宅出産や水中出産など
いろいろ方法はありますし
今はそれを選べる時代です。
別に、おかしいもおかしくないもありません。
帝王切開は間違った出産方法ではありませんから


質問者様の前回の体験が
普通の出産経験かといえば
私よりかなり大変だったといえます
気を失うというのは、初めて聞きました
私も意識を失うという経験をしたことがありますが
後で、そのときの話を聞いたら
けっこうぞっとしますよね
二人目自然分娩したくないというのは
自然な気持ちだと思います

帝王切開の痛さ云々よりも
問題は、出産時の不安がどれだけあるまま
過ごすかのほうが、問題のような気がします

安心して2人目が授かるとよいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気を失うというのは、初めて聞きました
そうですよね。私もそんな人、聞いたことありません。笑い話にもなりません。
帝王切開で産みたいという人もきいたことありません。なので、私はおかしいのかと思い、こちらで質問させていただきました。okamonさんの励ましの言葉を聞いて、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 00:20

帝王切開、お勧めしません。


帝王切開で産みましたが、自分と比べて、質問者さんの状況が特別壮絶だとは思えません。帝王切開でも、術後、のた打ち回るような痛みが3日は続きましたし、その後も思わず動きを止めて顔をしかめるような痛みは、一月近くありました。
3ヶ月以上経ったいまでも、まだ押さえると傷が痛みます。ケロイドにもなっています。傷の痛みから、息子世話をするのにも苦労しています。
何より、辛いのが産後なので、生まれたばかりの赤ちゃんにも思うように会えず悲しい思いをしました。特に私は、陣痛→帝王切開と両方味わいましたので、入院中はスタスタ歩いている普通分娩の方が羨ましくてしかたなかったです。

確実に辛い目に遭う帝王切開より、運がよければ数時間で終わる普通分娩に賭けてみるほうがいいかなーと思います。そうでなければ、妊娠前から無痛分娩で腕のいい病院の噂をあつめて、はじめからそこに通うとかどうでしょうか?

痛みに対する恐怖は、理解の無い医師には頭ごなしにしかられたりもしますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帝王切開のリスクを考えると、やはり怖いですね。私なんかよりもっと壮絶な人もいるだろうし・・・。産むのが怖いなら、つくるなって感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:57

こんばんは。



計画分娩ってどうですか??
言葉があってるかはわかりませんが。
出産の時、赤ちゃんが順調に育っていれば、
38週過ぎて何月何日に産みましょう!っていう病院があります。
その予定日に入院し、促進剤を使い、無痛分娩でできるそうです。
この場合だと、自然分娩のようにいつ来るかわからない
陣痛などを待たずに、陣痛を起こし、無痛分娩なので
痛みはほとんどなかったそうです。

大きな病院ではやってるところがあると思います。
2人目、3人となると、いつ産まれるかってかなり重要ですよね。
以上、ご参考になれば幸いです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産院によっていろいろあるのですね。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:50

再び#3です、すいません。



費用のことが書いてありましたが、普通分娩と帝王切開を比べた場合、帝王切開には保険が適応されるため、費用は安くなります(高額療養費の申請で、保険組合によっては、月額負担が2万円+食事代程度になる)。
生命保険に加入していれば、そちらからお金が出る場合もあります。

私は、産前3日、産後2週間の入院で、産後はベッド差額1万円の部屋に入りましたが、変な言い方ですが黒字になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2005/09/09 23:47

#3のものです。



>中毒症状ですか・・・。確かに分娩後は血圧も高かったし、顔も腫れていました。それでおかしくなることもあるのですかね・・・

はい、中毒症が重症になると、意識がなくなることもあるし、痙攣を起こすこともあります。
血圧も高くなり、むくみも出ていたということなら、妊娠中毒症を起こしていた可能性は高いかと思います。

ちなみに、メルクマニュアルというサイトには、妊娠中毒症の発症時期は、
「妊娠20週から産後1週間の間」
とある(下記のページの真中くらい)ので、十分に考えられる時期です。

中毒症を起こすのが妊婦の5%程度、産後に起こるのはその中でも少数になるので、話を聞いたことが無いのは不思議なことではありません。

再度の妊娠を希望されるのであれば、一度、大きな病院の産科を尋ねられるといいかと思います(可能であれば、出産された産院から紹介状(産前産後のデータ)があれば、話は早い)。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch258/ch258c …
    • good
    • 1

私は意識がなくなるまではなかったですが1人目はほんと難産でした。


予定日より10日遅れ3日間微弱陣痛のあと、促進剤を使い陣痛が来て頭が見えたと思ったら大きすぎてなかなか出なくて吸引2回、
さらに90kgはある先生がお腹を押してやっと出した子供は4080gの女の子。
その際、膣壁裂傷つまり膣壁が裂けてしまい産後辛かったので正直2人目はまた裂けるかもと思い帝王切開してもらいました。
私の場合、もう子供は2人でいいと思ったので卵管結さつをしてもらうついでに予定日1週間前に帝王切開で出してもらったのですが、正直どっちも大変でした。
結局、帝王切開も出産後は辛いです。
無痛分娩も先生によって方針が違うようで生まれる直前まで無痛にしてくれない先生もいるようですし産後の痛みまで無痛にしてもらえる先生も少ないようですからその点、1人目の出産で意識を失ったから無痛にしてほしいと言ってみるのもひとつの手段だと思います。
ただし無痛や帝王切開は自然分娩よりは費用がかかることは頭に入れておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も吸引分娩でおなかを何回もおされました。物凄く痛くて辛かったです。
陣痛と出産時の痛みから逃げたくて、帝王切開を考えたのですが、やはりどちらも大変ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 21:03

こんにちは。

現在2人目がお腹に居る者です。

出産って未知の世界ですよね。
産むまで解らない。でも産んだからと言っても解らない事もありますしね。
私は陣痛からの出産でしたが微弱陣痛で5日かかりました。
よく帝王切開にならなかったと思います。
その5日の間の事は、ハッキリ言って覚えていません。
(痛み・苦しみ・空腹と産まれて来る子への期待でもうゴチャゴチャでした)
でも尋常ではない精神力(今はそんなの有りません。笑)で耐えたのだと思います。
産んでからはドッと疲れが出てしまい、産じゅく熱になり毎日毎日点滴に血液検査、子供の世話…
(完全母子同室で…初めての子だったので具合が悪くても頑張ってしまいました。今思えば無理していました)
なので正直出産には良い思い出はありません。
でも今回はどうなるんだろう?と言う期待感が…不思議と恐怖心は有りません。
単純なのでしょうね(^^;)

mipikoppuさんが産むのですから、出産方法は自由だと思います。
ただどんな出産方法も大なり小なりリスクはありますよね。
なので医師とよく相談してゆっくりお決めになられるのが良いと思います。

どんな方法で産んだとしても、母である事には変わりなく、自分の産んだ子である事には変わりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陣痛が5日間、想像を絶します。それでも二人目妊娠中なのですね。
>でも今回はどうなるんだろう?と言う期待感が
そのように考えるということもできるのですね。私もそのように考えれるようになりたい。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 20:58

みなさんのご回答も読ませて頂きましたが、やはり出産と言うのは十人十色ですね。


自然でも帝王切開でも人括りにはできないですよね。

私は帝王切開での出産でした。
最初は自然で産むつもりで陣痛が来て病院にいき子宮口も順調に開いてきているのでもうすぐご対面ですねっと言われていたのに、赤ちゃんがなかなか下りてこないので急遽転院させられました。
詳しい説明もなく救急車に乗せられ不安の中着いた病院でいろいろ調べられて(その間も陣痛との戦い)
「骨盤が狭いので赤ちゃんが下りてこれない状態です。
赤ちゃんの心拍も弱まっていますので帝王切開に切り替えます」と全くの選択肢もありませんでした・・・

もう、2度苦しんだという感じです。

その後も手術とはいっても「病気ではないので」という理由からか?次の日から歩かされますし、傷が痛む中授乳やオムツ替えをさせられます。

それに、何よりも手術が終わってから尿管に管が通されているのが嫌でした。
陣痛から開放されゆっくり眠りたいのに数時間後とに看護婦さんが来ていろいろとオシモの世話に来るのです。

麻酔の影響からか?最初は歩くのも困難ですし、私はめまいがしました。頑張って歩きすぎて・・・
点滴ばかりだし、トイレに行くのも困難で・・・

帝王切開は確かにすぐに子供が出てきますが、後からがきついです。
それに、ないものねだりかもしれませんが一人目から帝王切開でしたので私は逆に自然で産みたいです。

陣痛の痛みは経験しましたがその後はできていないので。陣痛もかなりでした。
転院してからもたいがい耐えましたが、調べる事が一からでしたので時間がかかりさすがに「もういい加減にしてー!!」と看護婦さんに八つ当たりしちゃいましたよ。でも、相当私の状態がかわいそうだと?思ったのか看護婦さんからは同情されました。
でも、2人目できるなら自然で産みたいです。
帝王切開はみなさんいろいろな事情があって(体の)
されている方が多いと思うんです。
中にはどんなに大変でも自然で産みたかったという方もいらっしゃると思うので、二人目を考えていらっしゃるなら自然でもう一度頑張って欲しいです。
出産はどんな方法でも大変だと思います。先か後かのちがいだけで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帝王切開後の苦しみ、経験したことがないのでわかりませんが、自然分娩(吸引分娩でした)ごでもかなりぼろぼろでした。尿の管も入ってました。
やはりどちらにしても、怖いですね。もう一度じっくり考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 20:49

苦しい体験をして、どうしてあと一人欲しいと思うのか


不思議ですよね^^

私は、2人子供がいますが、二人目が欲しいと思ったのは
上の子の為っていうのが50%なんとなく人間の性でしょうか50%です。

妊娠・出産ともいろいろあるので
質問者様が今度ご妊娠した場合、出産が同じような苦しみが
あるとも限りません。

二人目なのでもしかしたらスムーズに安産の可能性も高いですし。
※といっても痛いのにはかわりませんが・・・・^^;

もう一度無痛分娩という選択をされてみても良いのでは?と思います。

帝王切開を選択することは全然恥じることはありませんよ。
ただ、いろいろな回答者様からの意見をみてわかるように
帝王切開もかなり苦しいものです。

それよりかは、無痛分娩の方がいいかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度無痛分娩、そうですね。病院探しはじめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 20:40

私は子宮筋腫もちのため、帝王切開となりました。

自然分娩は未経験ですが、帝王切開の場合術後がかなり厳しいですよ。私の場合麻酔の後遺症がひどくて、術後3日間ぐらいはひどい頭痛に悩まされました。おまけに傷は痛いし、でも授乳のために無理やり歩かされるし、最初の1週間はきつかったです。
1週間を絶えれば、あとはうそのように元気になりますよ。ただ、自然分娩で産道を通って生まれた赤ちゃんの方が、あらゆる免疫をもらうので、帝王切開で生まれた赤ちゃんより丈夫になると聞きましたが。。そのせいなのか、家の子は3歳ぐらいまで、体が弱くて毎週病院通いでした。まあ、今では(10歳)うそみたいに元気いっぱいですけどね。どちらにしても苦しい仕事だということは確かです。頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どちらにしても苦しい仕事です。子供は1人でいいとわりきれればいいのですが、もう1人欲しいという気持ちと、出産の不安とで悩んでしまいます。
励ましの言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!