アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠38週の経産婦です。一人目は36週ぐらいから子宮口が2センチあいており、38週5日に3176gの男児を出産しました。長男が生まれる1日前のエコーでは、BPD頭幅 96.0 FL太もも 71.2 FTAへそ回り断面積72.4 推定体重2926gでした。

今回は、エコー写真にのってるグラフでも、常に4000gコースをたどっていて、37週3日のエコーでは、BPD 100.0 FL 70.1 FTA 78.8 推定体重3200gです。グラフでは、4000gコースの少し下ぐらいです。ちなみに前回は4000gコースから逸脱していました。
これは、まあ誤差範囲として、大きめ赤ちゃん(今回も男の子)であることはまちがいなさそうです。

37週で、BPD 100.0あり、今だに全く生まれる兆候がないので、このままいくともっと頭が大きくなるのでは?

水頭症のように病的なものではない、と先生に言われましたが、頭大きい子やなぁ、とはいわれました。ネットで調べると、児頭骨盤不適合などで帝王切開、のようなことがよく書かれており、心配になりました。
前回の診察では特にまだ、レントゲン取るとか帝王切開の話はありませんでしたが、子宮口も開いてないし、赤ちゃんも下りてきてない、とのこと。
今週土曜が診察なのでそこで聞けばいいのですが、なんか気になって・・・
私のように第1子は自然分娩したけど、第2子は頭が大きいため帝王切開というケースはあるんでしょうか?(決まってないですが)
経産婦なので、道ができてるので少々大きい赤ちゃんでも通れそうな気がしますが、毎日早歩きウォーキング1時間してるのに、全く生まれる気配がないので心配になりました。
長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの妹の話ですが…



1人目は質問者さま同様、医師から「4000グラム超えてる」と言われていました。トータル5時間、分娩台で2時間かかり、吸引分娩寸前で生まれました。3400グラムでした。

2人目も37週くらいで医師から「頭大きいから早く産み」と言われてしまいました。2歳になった長男を追い掛け回してさんざん運動していたにもかかわらずなかなか下りてこず…
結局、予定日3日前に生まれました。トータルではやはり5時間くらい、分娩台乗ってからは30分くらいで生まれました。3600グラムありました。

質問者さまのおっしゃるとおり、道ができてたので長男よりも安産だったようです。ちなみに妹は163センチ60キロくらいです。

この回答への補足

結局、38週5日で診察時に破水し、そのまま出産となりました。
レントゲンをとると、骨盤と頭はぎりぎりのサイズ。
自然分娩でがんばってみて、だめならいつでも切ります、
といわれました。
すぐに陣痛がつかず、陣痛促進剤を投与しましたが、陣痛が
ついてから1時間の超スピード安産となりました。
やはり2人目だったので、道ができていてスムーズだったようです。
お二方、貴重な体験談、アドバイスありがとうございました!

補足日時:2009/10/23 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹さんの体験談ありがとうございます。
私は身長160cm、体重は現在65kgです。

頭が大きくても必ずしも帝王切開、というわけではなさそうですね。
次の診察までドキドキですが、なんかちょっと安心しました。

お礼日時:2009/10/14 17:04

初めまして 二児の母です。



一人目は安産でも 2人目は難産 って事はありますよ。
私自身、長女は 3660グラムでしたし、13時間。
次女は 3690グラム、陣痛から2時間でしたが、41W5Dでした。
胎盤の事もあり、41Wから入院し、促進剤でしたが 全く動じず。。。

2人とも 自然分娩です。
ちなみに 私は標準身長、標準体重です。
160センチしかありません。
経産婦だし、歩く等はしてませんでしたが 長女が活発だった為 日々公園。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
2人目難産だったのですか・・・(-_-;)ドキドキです。
でも、陣痛始って2時間だとだいぶ早いですよね!

私は1人目はトータル6時間で、初産なのに早いね、といわれ
2人目は半分の時間と思ってて下さいと、まだ頭の大きさが
大きいと言われてなかったころに看護師さんからいわれました。

お礼日時:2009/10/14 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!