アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区分求積法の問題ではn等分する区間が[0,1]となっていますが,解答でそれ以外は見たことがありません。

他の積分区間を考えなくても,必ず[0,1]でできるのでしょうか?

大学入試レベルでの,区分求積法についての質問です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

区分求積は何も0と1の間だけで行なうとは限っていません。

関数が連続している区間なら任意の区間の区分求積が可能ですよ。しかしあらゆる関数を0,1の求積にすることが可能なのも確かですよ。まず、関数を積分の始点が0になるよう、横方向に平行移動します。次に積分区間が1になるよう、ノーマライズします。この作業によって任意の区間を0,1間の積分にすることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/04 10:13

A No.1 の続き:



閉区間 [a,b] 上で定義された関数 f について、
a = x[0] < x[1] < x[2] < … < x[n] = b
となる分点 x[k], k=0,1,2,…,n を考え、
分点で分割された各小区間上に
代表点 z[k] をとる。x[k-1] ≦ z[k] ≦ x[k].
このとき、Σ(k=1~n) (x[k]-x[k-1])・f(z[k])
のことを f の [a,b] での「リーマン和」と呼ぶ。
小区間の最大幅 max(x[k]-x[k-1]) を →0
とするとき、その近づけかたによらず
リーマン和がひとつの値に近づくならば、
「f の [a,b] での積分は収束する」といい、
その値を ∫[a,b] f(x)dx と書く。
…これが、「積分」の定義。
これを知らずに積分の計算をしても意味がない。

区間の分割を n 等分にし、代表点を小区間の
端点とすれば、区分求積法の式になる。

「大学入試レベルで」とはいうが、
これが区分求積法の根拠だから、
知らなければ使いようがないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/04 10:12

「区分求積法」とか、変な名前をつけるから、


カタクルシイ感じになってしまうが、
要するに定積分(リーマン積分)の定義が
解っていればいいだけのこと。
受験公式なんかじゃない。アレは、積分のそのものだ。
だから、積分区間が [0,1] に限るなんてことは
全くない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!