アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家には無線ルーターがあるのですが、しかもWiFiはとんでいるんですが、パスワードが分からないのでインターネットに接続できません。
パスワードを知る方法はありますか?
家族にパスワードを知ってると聞いても誰も知らないと言います。なので、インターネットを止めているんではないかという疑問がでてくるんですが、そんなことはできるんですか?

A 回答 (5件)

>しかもWiFiはとんでいるんですが

Wi-Fiは飛びません
Wi-Fiというのは Wi-Fi Alliance という機関が無線LAN機器間の相互接続性を認証した機器に付ける認証マークの事と思ってください

無線ルーターから出るのは、無線LANの電波でありこの無線電波の事をWi-Fiとは言いません

それはさて置き、昔は無線ルーターなどの親機は初期設定はパスワードがかからない物でしたが、最近は初期設定でセキュリティが設定されている機器が多くなっています

使っている無線ルーターの型番が書かれていませんが、古い機種で無いならば本体にセキュリティーキーが記載されていないかどうか確認してください

本体のどこにもキーが記載されていないという事と家族が誰もわからないとというならば、無線ルーターを初期化してセキュリティキーを再度設定直すという手段もありますが、この場合今無線で接続されている機器も一旦接続不可になるので、再度全ての端末で無線ルーターに接続設定をやり直さなくてはいけなくなります

再設定の方法は無線ルーターのマニュアルに記載されていますので、きちんと読んでから実行してださい
再設定にはプロバイダーから送られてくる ID・パスワードが必要です

>インターネットを止めているんではないかという疑問がでてくるんですが

無線ルーターの裏の有線LANポートを使って接続させればネット使えるかどうかわかるでしょう
有線LAN接続の場合にはセキュリティー使わずに接続できますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

こんにちは。

ご家族の誰もがパスワードを知らない…ということは購入時に
設定されている初期パスワードで使用していることになりますね。

初期パスワードは無線ルーター本体の側面や底面、または
取扱説明書に記載されているはずですのでそちらをご確認
ください。

また、ご家族のどなたかが使っているパソコンですでに
無線接続が出来ている端末がありましたら、その端末から
無線ルーターの設定画面に入ってパスワードを確認できる
場合があります。(方法は取扱説明書に記載があるはず
ですのでご確認ください)

なお、ご家族のどなたかが初期パスワードを変更していて
内容を忘れた、または教えてくれない等、あるいはご家族の
どなたかパソコンに詳しい人がMACアドレス制限を掛けている
(こういうことも考えられます)ケースでは、管理者を説得
してパスワードを教えてもらうか、ルーターを初期化するしか
方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

パスワードって、他人が分かったら意味がないでしょう

また、数分で解読出来るようなパスワードでも意味がないでしょう
数百年ほど解読に時間をかければ、そのパスワードを他人が分かると思います(理論的に)

よって、リセットをした方が無難でしょう
初期のままなら、取説とかに記載してある場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありません。

赤の他人が簡単にわかるようではパスワードの意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

> ・・・パスワードが分からないのでインターネットに接続できません。

パスワードというのは、無線LANルータの設定画面に入るためのパスワードですか?
それとも,無線の暗号化のパスワードですか?

・ 無線LANルータの設定画面に入るためのパスワード
このパスワードは、ここのQ&Aで聞いても分りません。
あなたの家の無線LANルータを設定した人でないと分かりませんので,設定した人に聞くしかありません。
どうしてもほかせなければ、初期化設定(メーカ出荷状態)にするしか有りませんが、初期化をするとルータの設定のすべてが消えますので、設定が正しく完了するまでインタネットに接続出来なくなります。
(初期化の方法は、ルータの取説に説明があります)

・ 無線の暗号化のパスワード
ルータ設定画面に入るパトワードが分ったなら、設定画面の無線セキュリティの欄の、暗号化モード等の英数文字・キーワード/パスワード等をパソコンに設定します。

---------------------

なお、MAC(マック)アドレスフィルタリングも設定されているはずです。
パソコンやスマホやゲーム機等のMACアドレスも調べて、無線ルータの親機のMACアドレスフィルタリングの欄に設定しましょう。
【MACアドレス】とは
パソコンメーカのMACとは、まったく違います。
MACアドレスは、パソコンやスマホやゲーム機等の裏面・底等に12桁の英数文字にシール等で記載があります。
(無ければ、取説等で何処に表示があるか確認のこと。パソコンやスマホやゲーム機等の設定画面にあるかも?)
MACアドレスは、インタネットに接続する機器にあるアドレスで、世界中に同じアドレスはありません。その機器だけのアドレスです。
ルータにMACアドレスフィルタリングの設定すると、設定したMACアドレスだけと通信をして、設定以外の機器とは通信をしません。
    • 0
この回答へのお礼