プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子です。歌が好きでよく自分でも歌ったりするんですけど、なぜか声に出してうたうと声が異様に高くなっちゃうんです・・・地声は低いほうなので余計変なんです。
高音じゃないときにすでに声が高いから高音の部分のときにすごく困るんです><
学校で歌のテストもあるんですが人前で歌うのが恥ずかしいんです。

どうしたら普通の高さで歌えるでしょうか??

A 回答 (2件)

わたしもです。


話し声は低めで、歌うと高いというか、キンキンする感じ。
昔ですが、中学の歌のテストでみんなに腹かかえて笑われました。
どうせならウケてやれ、と、選択肢の中で一番キーが高くテンポの速い「トロイカ」を歌ったので、まあいいんですが。
その後はせっせとハモリの練習をして、活路を見出しました(笑)
ひとりで多重録音すると、加工しなくてもコンピューターミュージックの声になって、これもまた笑えます。

音域の高低というより、音質の問題かな。
ボイストレーニングに通えば、もっとマイルドな歌声になるかも知れないです。

CATSなど外国のミュージカルのCDを聞いていると、こんな溶けない声もごちゃっと混ざっていて、それがまたかっこいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
練習が一番ですね。もうテストは終わっちゃいましたが、またやる機会があれば、というか、歌うの好きなので練習してみます。結局ずっと歌わず立ったまま終わるの待ってました・・・ほかにもたくさんいましたが成績のことを考えると、歌った方がよかったなあと後悔してます;;

お礼日時:2012/05/09 16:33

声を高くする練習はあるけど、低くする練習は声帯の問題で方法は無いと思われます。



声を低くするには少し難しいですね(@_@;)


歌う時の姿勢や息の吸い方などに気を付けて歌ってみたらどうですか??

ちなみに僕は高い声が出したくて悩んでます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、残念です。。。
裏声なのかわからないので調べようがないんです。
歌好きなのに…

お礼日時:2012/05/06 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!