プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつ頃から広がってきたのかは分からないんですけど、今や日本では芸能人やスポーツ選手に限らず、一般人も「金髪」にしてる人が珍しくなくなりましたね。
それには「火つけ役」というか、流行の源ともなった人がいたんじゃないでしょうか。それ以前にプロレスラーでは上田馬之助がいましたが、やっぱり流行の発信源になるのは芸能人だと思います。そこで金髪の「元祖」ともいえそうな日本人タレントで思いあたる人はいないでしょうか?
「この人だと思う」とか「自分がはじめて見た金髪の日本人タレントはこの人だったんだけど、その人なんじゃないの?」といった回答でもいいんで、思いあたる人がいたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

2年ほど前に亡くなられましたが、「青江三奈」さんが子供心に記憶にあります。

なんせ白黒のテレビで見て「髪の毛黒くない」と思いカラーテレビになって納得したものです。
しかしコロッケさんの物真似で有名な「淡谷のり子」さんの方が戦後すぐとか聞いたような・・。

40代半ばのオバちゃんからの情報でした。
と、35年くらい前になるかな・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ちゃんとした回答にはなりませんが、思ったことを。

私も、上田馬之助の金髪は、よく覚えているのですが、彼が金髪を始めた時は、まだ、芸能人でも、それほど金髪にしていた人は少なかったように思います。
 で、いろいろ考えたのですが、「元祖」は、私も結局思いつきませんでした。が、ダンプ松本が金髪にした頃は、それなりに金髪が広まりかけていたような気がしました。
 もちろん、彼女が火付け役であったとは、思いませんが、時代的には、それくらいの時期ではないでしょうか?

余談ですが、デーブ・スペクター氏は、もともと黒髪で、外国人らしく見せるために金髪に染めていらっしゃるらしいですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました