街中で見かけて「グッときた人」の思い出

純粋な興味からの質問です。100mを9秒58で走るウサイン・ボルトと、フルマラソンを2時間3分38秒で走るパトリック・マカウが1000m対決をしたらどっちが勝ちますか?
非現実的な質問であることは承知の上ですが、両者がこれらの世界記録を達成した日と同じレベルのコンディションで、特に1000mに特化したトレーニングを行わず、なおかつ全力で勝負したと仮定して、何らかの仮定に基づいて推定タイムを算出して比較していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1000mなら確実にマカウ。


他の回答者が言うように3000mが8分切るようなら、400mだって50秒切るようなスピードをもっている。
おそらく、600mあたりが両者がいい勝負できる距離なのではないかな???
    • good
    • 1

マカウ不戦勝。

    • good
    • 0

暇なんで計算してみました(^0^)


マカウ10000mベストタイム27分27秒以外と遅い。昔の中山竹通より8秒速いだけ。
これじゃ参考にならんな桁が違う。
マカウ3000mベストタイム7分54秒うん?ってこれ早いの?有名な佐藤悠基の方が早いな。彼は中距離ランナーか。
よし1000mはどうだー。って無いんだよね。(--;)
一応世界記録?2分19秒ってあった。マカウが3000mが専門なら計算が難しいけど逆にフラットペースで走るとして7分54秒/3=2分38秒か。これよりは遅くはならないな。
もんだいはボルトです。
200mと400mは全然違うし、ましてや1000mだし。
短距離って距離の融通きかないから距離が伸びると記録ドロップしそうです。
でも怪物ボルトなら15秒フラットでいけるでしょ(根拠は私の中学生時の100m走タイム+1秒)
だと2分30秒か。
結構いい勝負かも。
2分20秒台の争いで最後はボルトが流して勝利。
    • good
    • 1

 1000m一回も走らなくていきなりやるならば、ペース配分が判るマカウが勝つ可能性は高いですね。


 タイムは、ボルトが走って無いのでペース配分で100m当り14秒切る程度・・

 現在の1000メートル競走記録 2分11秒96  131.96秒なので13.2秒ペース
 200メートル競走 19秒19 ウサイン・ボルト
 400メートル競走 43秒18 マイケル・ジョンソン  ボルトは100当り11秒程度まで落ちる
 800メートルで さらに2秒落ちて                 13秒

 なので13秒後半ペースで最後バテる・・として138秒の予想
 
 最高速が1秒遅いとして おなじ用にバテていくと 100m11秒として

 200mで22秒 ・・・・・・と行くと 140秒超えるね


 ボルト圧勝でしょうね

 
    • good
    • 0

短距離ランナーに1000mは無理。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!