アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育祭で5kmくらい走らないといけないのですが走るペース配分が分かりません。ペース配分を教えてください。
ちなみに1km3分くらいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最初から飛ばした方がいいと思います。

5.7キロのこどもの国のコースで、学年で五位になりましたが、とにかく最初から飛ばしました。最後の一キロ前までは、二位で通過だったと思います。それから力尽きて、何人かに抜かされましたが、この程度の距離では、挽回など余りないと思います。
運動部の連中は、最初スローで、最後で追い抜こうとしましたが、結局二十位程度で終わっています。
作戦勝ちの入賞だったと思います。最初付いて来れない、と思ったら、勝てます。
ちなみに私は、吹奏楽部でした。
    • good
    • 1

5kmの目標タイムをまず決めましょう。


その方がペース配分がしやすいと思います。

私がいつも走る時は、1kmごとに目標のタイムを考えました。
たとえば、5kmを17分をきるペースで走るならば、1kmごとに

3分10秒
3分20秒
3分20秒
3分20秒
ラスト1kmは全力で走る…

という感じで。
最初と最後をスピードを出して、途中はペースを一定にしてました。
しかし、3kmから4kmの間が一番きついです。このときは、目標はほとんど達成できませんでした。
ですので、ラストを私は3全力で3kmから4kmの間を挽回できるように、全力で走りました。

あくまでも参考までに!

あと、長距離は気持ちの持ちようでタイムが変化しますので、 ”きつい”とか、考えないようにしましょう。

体育祭頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2

1Km/3分で走れるとは早いですね!私は毎日3Km走っていますが、平均で17分から18分。

従って1km約6分位で走っています。
歩くと倍の12分で1kmですね。配分は数回走れば5km程度ならばすぐにつかめると思いますが、まず1kmを基準に配分を決めればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!