dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日国道246号線を走っていました。
自分自身は他の車の流れと同じくらいの60~70kmくらいで走行していたと思います。
その時私の後ろから猛スピードで走ってきた車が、左側から私を追い越して行きました。
いつも走っている道路なのに、それまで一度も意識していなかったのですが、どうやらそこにはオービスが設置されていたようです。
その猛スピードの車がオービス付近を通過していくとき赤い光が見えました。
その時は「あーあれがオービスなんだ。あんなとんでもないスピード出すから撮られちゃうんだよ」なんて思っていたのですが、赤い光は後続車にも見えるものなのでしょうか?
光は、赤信号程度の大きさと明るさものが一瞬光ったのを確認しました。
呑気に他人が撮られたと思っていたら、自分だったなんていう事にはならないでしょうか?

場所で確認してみたらLHシステムというもののようです。

A 回答 (2件)

実際は目に見えない赤外線を出して撮影するのですが、本来の目的であるスピードを落とさせる警告の意味を含めて可視光線で光らせていると聞いたことがあります。

かなり精度の高い撮影機器で、ドライバーも同乗者もばっちり撮影されるため、浮気などで身内に知られたくない場合もあることから、一応プライバシーの尊重ということで出頭した本人だけしか写真を見せません。昔は誤作動などで実際と違うスピードで写されたことがあったようですが、今ではかなり改良されて正確に測定されるようです。なので60~70キロなら写されることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
多分前の車なんでしょうね、おそらく瞬間的には100km近く出ていたように思うので…

いろいろ見比べてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
見てみます