アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔AMラジオで聞いた唄うような落語?(落語ではない?)が面白かったので詳細を教えていただきたいのです。
覚えているのは江戸時代の火消しとその女房の話でした。それを唄うように演じていたと記憶しています。詩吟みたいだったかな?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大津絵節の「冬の夜に」でしょう。


古今亭志ん生が、悲壮に歌い上げています。

この回答への補足

いまネット上で五代目志ん生の冬の夜にを聞いてみましたが、多分この唄に違いはないと思うのですが、10年ほど前にラジオで聞いたのはもっと若い噺家の人で、唄だけでなく火消し役と女房役の掛け合い落語部分もありまして、別の人が現代風に演じたような感じでした。

補足日時:2012/05/08 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!