プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、WAN側60000ポートをS1(サーバ1)へポートを21へと変更し転送する設定にしてあります。
そして様々なテストの結果、ルータ、ISP、サーバともに問題は発生していないものと分かりました。

普通に21番ポートをポート変換なしでS1へ転送させるように設定し、21番からアクセスすると、正常にアクセスできるのですがポートを60000にして21に変換するようした場合にはこのFTPサーバへはアクセスできません。
なぜできないのですか?

パッシブ→クライアントからはReplacing site address ローカルIP with グローバルIPとなり、connection timeout!と出てアクセスできません。
("ローカルIP"と"グローバルIP"の部分にはそれぞれ正常な値が入っています。*ローカルIP→サーバーローカルIP)

アクティブ→エラーメッセージは出ませんが、ファイルやフォルダが一切表示されず、アップロード゛も不可能

なぜできないんでしょうか?
サーバーまではたどり着いているようですが。。。
それと、どうすればよいのでしょうか?

どなたかご教授お願いします。

--------まとめ----------
~アクセス正常~
静的アドレス変換
ポート指定:21

~アクセスできない~
静的アドレス変換+ポート変換
WANポート指定:60000
LANポート指定:21

A 回答 (1件)

多分 そのルータでは、ポート21(ftp) の転送を指定していると 

自動でiptablesでいう、ip_conntrack_ftpやip_nat_ftp的なことをやっているのだと思われます。

つまり、WAN→LANのdesc=21をコネクションしてきたIPアドレスに
LAN→WANのアクティブモードのsrc=20を転送したり
WAN→LANのパッシブのポートの転送を自動でやっているのではないでしょうか。

ルータの設定で任意のポート番号に対しても、これを有効にできればいいのでしょうけど、
それが無理なら、
ftpサーバーの設定でパッシブモードで使うポートを固定化し
ルータのWAN→LANのポート転送で、それをポート転送すれば
パッシブモードは解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご提案して頂いた方法でもダメでした。。。

結果、既に21ポートで稼働しているサーバー(windows7)はIISを利用しているので、そこに新しくFTPサイトを今回できなかった他のサーバーへつなげるようにしてみたところ、できました。

スピード低下しそうですが、そこは我慢します。。。。