プロが教えるわが家の防犯対策術!

暑くなる5月より毎年尻に「あせも」が出来て困っています。
今年も既に出来たようで気になっています。車の運転や椅
子に座ったりすると特に汗が多く出ます。風呂から出たあと
もなかなか汗が止まりません。
在宅時はともかく、それ以外で何かいい方法はありませんか。
汗が一定以上出なければ「あせも」は出来ないと思いますが、
天花粉やスプレー式の汗止めぐらいしかないでしょうか。
市販の薬や他の方法とか、医療ではいかがでしょうか。

A 回答 (4件)

googleで検索するという方法知っているのなら「空調ざぶとん」で検索すれば、先頭から対象商品の販売サイトや解説ページが並ぶ。

別に「空調ざぶとん」から金貰っているわけではないが、使って快適なので紹介。
使ってみるかどうかの判断は自由。

「空調ざぶとん」は中空の構造をした座布団で、ご指摘の通り座布団の皮の端っこに小型のファンが内蔵している。
小さなファンだが、効果的に通風することでお尻が冷え過ぎて困るぐらいに冷える。
乾電池でもUSBケーブルでも動作して、ファンの騒音は殆ど感じない。

自分の椅子にずっと座っている様な仕事であれば、効果は実感できる。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

使っている家族が言うには、ちょっとマシになったかもとは言っていましたが、目に見えるほどの改善はないようです。

まあ、色々と試してみるのが一番だと思いますよ。早く悩みから解放されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました

家族にあせもがいて、今はあせもあクリームというのを買って使っています。

以前はスプレーを使っていましたが変えてみました。私も昔あせもがあった時には内肘と内膝にありましたのでベビーパウダーを使っていましたし、タオルを挟んでみたり、長袖長ズボンにしてみたりとにかく汗が直接肌に触れないようにしていました。現在は体質が変わったのかあせもはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体質が変わって良かったですね。
私はあせもにオロナイン軟膏をぬりますが、べたべたするので困っています。
クリームでもべたつきますか。

数年前から空調座布団を使い始めたら、それまで太もものウラに出来ていたアセモ(医師曰く、毛包炎)が無くなった。

汗をかかない方法は知らないけど、汗をかいても空気の流れがあればいつまでもジメジメしないのでアセモにならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その座布団は、中に扇風機のようなものが入っているのですか。