アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイク(50cc以下)を所有していますが、51ccとして黄色のナンバープレートに変更したいのですが合法でしょうか。
区役所で変更手続き(変更理由をエンジン焼付きの為シリンダーを大きくした)が可能と聞いています。
実際は、50cc以下のままです。
免許は中型免許を所有しています。

A 回答 (9件)

構造変更無しの偽造バイクか、 留置場で頭冷やしたら良いよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 07:42

排気量を変えないのなら違法。


登録の際にシリンダーに刻まれている排気量を見られたらそこでおしまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、一月前に250ccから買い換えたばかりで、今の原付に至ってます。
実際乗ってみると30km走行を維持するのが大変で、直ぐに50km くらい出てしまい
白バイに捕まらないか心配です。(二段階右折もめんどおい)
この裏ワザは、大手バイクショップ(赤???)の方から教えていただきました。
自賠責は同じ、税金も多く払う、免許も問題なし
正確には虚偽申告ですが、個人的には問題ないと思うのですが。

お礼日時:2012/05/11 07:41

ちゃんと手続きを踏めば


原付二種登録は可能です

シリンダーの排気量は調べることはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、一月前に250ccから買い換えたばかりで、今の原付に至ってます。
実際乗ってみると30km走行を維持するのが大変で、直ぐに50km くらい出てしまい
白バイに捕まらないか心配です。(二段階右折もめんどおい)
この裏ワザは、大手バイクショップ(赤???)の方から教えていただきました。
自賠責は同じ、税金も多く払う、免許も問題なし
正確には虚偽申告ですが、個人的には問題ないと思うのですが。

お礼日時:2012/05/11 07:40

記載されていることをやれば



 有印公文書偽造、同行使、市の条例違反 不正登録
 道路交通法違反 自賠責法違反など  


 で数年食らいますよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 07:40

なぜ、変更したいのか謎ですが、虚偽申告は違法です

    • good
    • 1

>合法でしょうか。



排気量を変えないのであればダメでしょう。

>免許は中型免許を所有

中型免許は4輪の免許です。たぶん普通二輪免許と言いたかったんですよね。



手続きは市区町村によって微妙に違います。税務課に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 07:39

>実際は、50cc以下のままです。



あなたのやろうとしている犯罪は、地方税法違反となります。
点数や反則金で済むものでは無く、
「三年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。」
となって居るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 07:38

逆に原付の免許しか持ってませんが、シリンダーを傷けてしまい、


1サイズアップのピストンを組み込むために、ボアを0.5mm削りました
計算してみたら、50.5ccなので四捨五入で51ccになってしまいました。

あるいは、本当はバイク屋さんがやったのですが、ボーリングに失敗したのですが、
お客さんに報告するのが恥ずかしくて2サイズアップにしたのに報告しませんでした。
どうしたらいいのでしょう。

もうその原付バイクは乗れないのでしょうかという質問の逆ですね。

知らなかったら済んでいる話ですね。
なまじ知ってしまったばっかりに悩むことになります。

どっちでもいいんですよ。
信じておれば。

うそをつくのはよくないですね。罪の大きさが全然違います。

うそつきは泥棒の始まりです。

お巡りさんってほんとその辺を見つけるのは上手です。

実名で通報されたら、その人に、報告が必要です。

免許証が汚れる原因のかなりの部分は通報の対応の結果です。(ネズミとりなんかもね)

合法でないことは間違いないので、別件逮捕なんてことにならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、一月前に250ccから買い換えたばかりで、今の原付に至ってます。
実際乗ってみると30km走行を維持するのが大変で、直ぐに50km くらい出てしまい
白バイに捕まらないか心配です。(二段階右折もめんどおい)
この裏ワザは、大手バイクショップ(赤???)の方から教えていただきました。
自賠責は同じ、税金も多く払う、免許も問題なし
正確には虚偽申告ですが、個人的には問題ないと思うのですが。

お礼日時:2012/05/11 07:38

合法か違法かと問われれば違法です。



素直に原付2種に乗り換えましょう。

50ccのままじゃ2stでも動力性能的にも不満ですし。

年間の税金も数百円しか変わらない125ccに乗り換えることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、一月前に250ccから買い換えたばかりで、今の原付に至ってます。
実際乗ってみると30km走行を維持するのが大変で、直ぐに50km くらい出てしまい
白バイに捕まらないか心配です。(二段階右折もめんどおい)
この裏ワザは、大手バイクショップ(赤???)の方から教えていただきました。
自賠責は同じ、税金も多く払う、免許も問題なし
正確には虚偽申告ですが、個人的には問題ないと思うのですが。

お礼日時:2012/05/11 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!