dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住民票のない都道府県の運転免許センターで、運転免許の最終試験を受験することは可能でしょうか?

東京都に住民票がありますが、事情があって一時的に遠方の他県におり、教習所にもそこで通った上で、免許を早急に取得することが必要です。

教習所を卒業した後、免許の最終試験を現在いる県の免許センターで受験することは可能でしょうか? 普通自動車免許です。

A 回答 (4件)

できません。



 お住まいが、離島など教習所や試験場などが地理的に無い場合などは他県での試験は可能ですが、それが原則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、離島などのケースがあるのですね。

お礼日時:2012/05/12 07:10

出来ないようですね。


住民票うつして下さい。

なお、ネットで質問する暇が有れば
所轄へ一本電話を入れれば解決すること明々白々。

>※ 原則として、他府県に住所のある方は受験できません。
>【問合せ先】
>警視庁 運転免許本部
>TEL 042-362-3591(代表)

この回答への補足

補足日時:2012/05/12 07:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/05/12 07:08

可能です。

警察の免許試験場行く前に、住民票を、その県に移動すればいいだけです



zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それができればこんな質問はしません。

お礼日時:2012/05/10 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「原則として」なのは知っています。しかし、原則から外れるケースについて、どうしたらいいかを知りたいのです。

お礼日時:2012/05/10 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!