アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先月末にセブンイレブンでアルバイトを始めて今日契約書を受け取ったのですが、
辞めようと思います。
理由は、オーナー側の言ってることとやってることの落差が大きすぎることと、
他のバイトさんたちにあきれたからです。
こんなところで最低賃金ギリギリで時間と労働力を売りたくはありません。

ちなみに先月末に1回研修(実際のシフトの時間にやった)を、そしてその後に給料の発生する勤務を4回行いました。
その4回の勤務のうち3回は、本来は2人で回すところを念のためということで、3人で(私と経験者2人)勤務しました。最後の1回は本来通り2人です。

私が心配なのは、3人で行ったた3回の勤務の給料を
「半分は研修のようなものだから、やめたお前なんかに払うものか」と言われないかということです。

3人でシフトに入った分の給料は貰えないのと貰えるの、どっちが正しいですか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

どんな形で支払いするか、もしくは、全く給与支払いに該当しないと判断するかは、

勤務したお店の店長や本部の人事担当役職者の判断如何でしょう。

ここに書いてもなんにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお店次第なのですね。

契約書もあるので、一度オーナーにきちんと聞いてみます。

3人シフトでも勤務には違いないので賃金請求権はあります。

(研修ですら、実労働であれば賃金が発生します)
すんなりもらえないかもしれませんが、、
それに急にやめるなら罰金とか言い出す人もいるようで、この世はカオスですな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

急に辞めるときは罰金になるという説明も、そういった契約もしていません。
そもそも、今日受け取った契約書にサインすらしてません。

でも働いたことには変わりないと受け取って、話を進めてみます。