プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、はじめて断食道場に行きました。それはダイエットが根本的な理由でした。断食途中は精神の安らぎが得られたので、途中から主旨が変わってきたのですが、、、

しかし、下山してみると、過食がもう二週間程でしょうか、止まりません。

今まで石原先生の1日一食を実践してきたのですが、それも出来ないほどのマインドコントロール状態になっています。

実は過食は断食道場に行く前より持っており、嘔吐はないものの、下剤のオーバードースはしていました。

断食道場での失敗は体重が減ったことへのいわゆるダイエットハイから回復食を怠ったことです。拒食になりたいと思うときもあり、摂食障害なのか?と思うこともありました。それとすぐ帰宅できる場所だったもので、仕事で家へ帰ってきては食べ、また断食道場では水断食、とんでもない生活を通算一ヶ月送っていたのです。

今の状態だと無論、体に大きな負担であり、食べたら下剤で出せばいい、と浅はかな考え方になっているため、何とかここから脱出したいのです。

来月より一ヶ月ほど休暇を取りますが、失敗してしまった回復食をきちんとして帰宅すれば良くなるのでしょうか?

体重はリバウンド分(つまり断食後体重)まで戻したいのですが、これは可能なのか?


断食に対する誹謗、中傷はおやめください。

断食経験のある方、もしくは同じ経験をした方、専門の方などからのアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (5件)

石原先生の一日一食は分かりましたが、



石原先生の断食道場ではなさそうですよね。

食べたって良いと思いますよ。
文中には書かれていませんが、
運動をしていないようですね。
(しているのでしょうか?)

運動をしてみてください。
恐らく過食も止まってくると思います。

なぜなら健全な肉体が出来てきたら、
精神的に肉体が欲する食を欲しくなるからです。
大した理由が無く過食しているのなら、
きっと収まるでしょう。
    • good
    • 1

ファスティング(断食)の危険性は、断食中よりも補食復食以後にあります。

以前、救急車で運ばれた人が断食終えて帰り際すぐに食べ物屋に入り大食い。死にそこなったことがあり、かなり社会的な問題となった時期があった。
もともと、過食気味というけど、普通の人でも猛烈な食欲感に襲われるのに。その復食期間を本断食の3倍から4倍をかけて戻していくことが理想的なんです。早めに切り上げると余計に悪くさせてしまうのです。普通の食事に戻すには、3か月を要するとも言われています。
貴方の場合、断食は向きません。なぜかというとマインドコントロール(自制心)できないからです。貴方に向いた、というよりも自制心がない人向きのダイエットを探したほうがよいと思う。また、再トライしようとしているようですが、はっきり言って死にます。もっと悪くなります。

ちなみに、2回ファスティングをやりました。本断食5日と7日間ですが。もちろんダイエットが目的ではありませんでしたが。猛烈な食欲を抑えるのに苦労しました。普通でもそうなのに、過食症ならものすごい反動だろうな。
貴女に合ったダイエットを探したほうがよい。断食でなくてもダイエットできるんです。スリム化は一挙に手に入れられるものではありません。日ごろの努力。一生のテーマ。いい加減目を覚ましなさい。

>失敗してしまった回復食をきちんとして帰宅すれば良くなるのでしょうか
無理です。断食するよりもダイエットメニューを続けるほうが効果あります。ただし、自制心がない人であるからにしてまた失敗します。条件としては、自宅でないところで行うこと。自宅だとわがままがとおってしまう。隠れてでも規則をやぶってしまう。確か、道場(石原さんの所は知りませんが)では、減食コースがあったと思ったが。ダイエットと長期療養者向け。
    • good
    • 1

断食経験はありませんがアレルギーの宝庫で、食事制限で16種類を3ヶ月カットされた事があります。



この16種類以外は何を食べてもいいし、カロリー制限はありませんでしたが、最後には虚弱になりました。しかも16種を戻すのには1週間ごとに1種類ずつで様子を見ながらです。

この回復期と病気で寝込んで食べられない時期のプチ断食期間を考え合わせると、献立に栄養素がバランス良く含まれていないので(抜いた食品の部分を代替え品で埋めなかったので)、偏って栄養失調になったと思われます。

すると急激にカロリーを欲するので、燃えやすい炭水化物を食べてしまいますが、それがまたくせ者で、更に空腹感が増します。

快復食は断食後のゼロから徐々に増やす方向で組まれていると思いますから、この際は逆です。使えないと思います。

エンプティ・カロリーといわれる白い炭水化物を抜いた食事に変えるのが近道だと思います。

病後の快復で私は完全食と呼ばれるクロレラとスピルリナを一日3回取っています。食べなかった時期の後は消化力も落ちていたので、食品を取っても消化出来なくて苦しみました。しかしこの藻の類いは消化良く、他の食べ物も老人食のようにお粥にしたり、ブレンダーで砕いて食事にしました。

太るメカニズムの一つが、消化できなかった食品がカスとなって残るからです。酵素で溶かして液体状になるはずの物が残ると腸内で腐敗してガスになります。
    • good
    • 0

質問者さまは


ご両親、特に、お母さまとの人間関係は
極めて良好でしょうか。
摂食障害の原因は、特に、お母さまとの人間関係が
影響しますので、あらゆる人間関係を良好にするところから
始めてみませんか。
それで摂食障害は、徐々によくなってゆくのではないでしょうか。
脳神経科の主治医は、何と言っておられるのでしょうか。

それと、断食が、双極性障害を誘発することは
先ず、ないとおもわれます。
どちらかの家系に、そうした、精神的な障害や病気の人は
いませんか。いませんでしたか。遺伝子の中のある酵素が
ある条件下で悪く働くらしいのです。双極性障害に関しては、
昨年、84歳で亡くなるまで青年期から
双極性障害と闘いながら作品を書いてこられた
精神科医で作家の北杜夫さんのエッセーを
お読みになられてセルフコントロールの方法を
参考にしてみませんか。
    • good
    • 1

物事にはその人に合う合わないが存在します


貴方には断食は合わなかったのでしょう
合わないことはかえって悪影響を及ぼします
貴方の場合は悪い例の一つだと考えられます
そもそも現在の身長体重体脂肪率はどのくらいですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!