プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツモリチサトの豚皮/山羊皮で出来た靴なのですが、手入れ方法がわからず汚れた状態のまま数年間放置していました。

全体に砂ぼこりを被っていて、特に先端部分が薄黒く汚れています。
今からでも奇麗にすることはできるのでしょうか。
牛皮の様に、拭いても取れない汚れです。(繊維に入り込んでいるような...)
靴を洗ってくれる業者に出す他ないでしょうか?

画像左がその靴で(汚くてすみません) 右が元の奇麗な皮です。

「豚皮/山羊皮の靴の手入れ方法が知りたいで」の質問画像

A 回答 (2件)

洗う前に・・・

革用の洗剤を使ってください

お気に入りであればプロにお任せしたほうがいいです。

http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%A9%E8%A3%BD%E8%A1 …

リンクうまくはれてるかな?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。
リンク見れました!なるほど...こういう洗剤があるんですね...。
近場でプロがいるか探してみます。いない様子だったら洗剤も視野に入れてみます。
どうもありがとうございました!

基本履いたらブラッシングをするのですが、していないとそうなります。

とりあえずブラッシングしてどれぐらいキレイになるかですかね

革靴も洗えますよ(UGGのムートンブーツなんか丸洗いできます)

でも柄があるのでクリーニング専門店でクリーニングされたほうがいいですよ。
お近くにあるかどうかわかりませんけど衣服のクリーニング店でも革の扱いをしているお店なら
だいたいOKのはずですが、お店の場合かなり技術に差がある場合があります^^;
    • 1
この回答へのお礼

普段、合皮の靴ばかりなので手入れ方法がわかりませんでした...
ブラッシングが必要だったんですね。もう何年も放置してしまいました...反省。

皮でも洗えるものですか?この靴も、試しに洗ってみます!
駄目だったら業者に出してみます!色々と教えて頂きまして、ありがとうございました!