アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複素数の範囲で、i を虚数単位とすると

i^2=-1

であるので、書き換えると

(√-1)・(√-1)=-1

という等式になると思います。しかしここで、

(-1)・(-1)=1

という等式が成り立つのであれば、

与式=√{(-1)・(-1)}=√1=1

ということになってしまい、なんだか矛盾します。

これがなぜなのかを、友達に分かりやすく教えたいのですが、
そもそも私自身なぜなのかが分からないので、皆さんに教えていただければと思います。
できるだけ分かりやすく答えていただけると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

-1=i^2・・・・・・(1)


=(√-1)・(√-1)・・・・・・(2)
=√{(-1)・(-1)}=√1・・・・・(3)
=1・・・・・(4)

-1=1となり、おかしいので、どこが誤りか教えて
チョーダイということらしい。

誤りは(3)、(4)に於いて、
√1=1としたことだ。

√(1^2)=1としたはずだ。
”√1”は”√1”であって、√(1^2)ではない。
すなはち
√1≠√(1^2)
すなはち
1≠1^2である。

1=(e[i(2π)])であって
1^2=(e[i(2π)])^2=e[i(4π)]ではない。
すなはち、
(e[i(2π)]≠e[i(4π)]

1≠1^2である
複素数に於いてかってに”(1^2)”とやってはいけない。
”^2”は複素数に於いては大事な情報だ。
もともとなかった情報を勝手に追加してはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 19:04

√(-1)・√(-1)≠1 を証明してください



複素数の範囲で、i を虚数単位とすると

-1=i^2・・・・・(1)
=(√-1)・(√-1)・・・・・(2)
=(e[i(π/2)])・(e[i(π/2)])・・・・・(3)
=e[i(π)]
=-1

>与式=√{(-1)・(-1)}=√1=1・・・・・(4)
>ということになってしまい、なんだか矛盾します。
---------------------------------------------
与式=√{(-1)・(-1)}
={(e[i(π)])・(e[i(π)])}^(1/2)
=(e[i(2π)])^(1/2)
=e[i(π)]
=-1

(4)式の
√{(-1)・(-1)}の計算において

√の中身だけ勝手に取り出して
(-1)・(-1)=1とやってはあやまりですね。

(√-1)・(√-1)=√{(-1)・(-1)は成り立つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 19:03

√{(-1)・(-1)}≠(√-1)・(√-1)


ですね。

複素数なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 19:01

√{(-1)・(-1)}



から

(√-1)・(√-1)

は導けないです。その逆も

複素数を極形式で考えて、平方根は
θ(0<=θ<360度)を半分にすると考えると
わかりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極形式で考えてみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 19:01

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%96%B9% …

で、説明されていますが、√a√b=√(ab)としてよりのは、少なくともa,b両方が負の場合には成り立たないということです。

 お考えの式では、(√-1)・(√-1)≠√{(-1)・(-1)}ということですね。

 もっと一般の場合、たとえば複素数では別の計算になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 19:00

確か、


√a・√b=√(ab)
が成立するのは、a≧0,b≧0の場合だったと記憶しています。
今回のケースはa<0,b<0ですので、
√a・√b≠√(ab)
ということでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 18:57

(√-1)は虚数なのに、実数にしか成り立たない公式を使おうとしている



 とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!