アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学における
等価と同値って同じことですか?

A 回答 (5件)

No.5へのコメントについてです。



> 等しいと等価って同じじゃないですかね。

 前者は数学の用語であり、後者は数学の用語ではないという点で、同じじゃない。
 それどころか、日本語としても同じじゃないでしょう。「キャベツ100円」という値札がついていたら、そのキャベツひとつと100円玉1個は等価だけれども、100円玉ではロールキャベツを作れないから、両者は等しくない。「キャベツ」と「キャベツの値段」とはまるで別物だ、ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できましたありがとうございます

お礼日時:2021/01/17 23:11

No.4へのコメントについてです。



> 数学の=は何という用語であらわす

"="という記号自体の名称は「等号」です。1+1=2 の右辺と左辺の関係は「等しい」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

等しいと等価って同じじゃないですかね。

お礼日時:2021/01/17 22:54

「同値」は論理学の用語であり、また、数学でも、いくつかの分野で(それぞれの分野ごとに独自の意味で)使われる用語です。

(でも、 1+1=2 の右辺と左辺の関係のことを「同値」とは言わない。)

 「等価」はそもそも数学の用語ではないでしょう。数学辞典にも載ってないと思う。一番似てるっぽいのでも、物理学の一般相対性理論における「等価原理」という言葉があるぐらいだな。

 ともあれ、数学は言葉が本質的かつ決定的に重要な学問なので、イーカゲンな用語は使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学の=は何という用語であらわすんですか?

お礼日時:2021/01/17 22:45

同値ってのは、明確な定義のある言葉ですが、


等価ってのは、主観的な表現ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主観なんですか?
数式の=は等価ではないですか??同値ですか?

お礼日時:2021/01/17 20:49

物の値段、価値が同一であることですのであっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりません。

お礼日時:2021/01/17 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!