アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日たまたま問題を発見し(解答紛失)、
求め方がわからず行き詰っています。

【問題】
『m>nとするとき、1/7 = 1/m + 1/n を満たすmとnを求めよ。』

【私の解答】
右辺を通分し、7(m+n)=mnと変形し、
表を作って、mとnをそれぞれ求める。
しかし、数が膨大になり、いまだに見つかりませんorz
何か条件を見つけて、数を絞れればいいのですが…。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、
ご教授ください。

A 回答 (3件)

もうちょっと変形して、49=(m-7)(n-7) は如何ですか?

    • good
    • 3

> 何か条件を見つけて、数を絞れればいいのですが…。



nとmは整数ですか?
1/mと1/nのうち、1/nの方が大きいです(問題文にm > nと書いてあるので)。

1/mと1/nを足して1/7にするには、
『大きい方の1/nが、1/7の半分以上』である必要がありますよね。
なぜなら、『(aの半分より小さい数) + (aの半分より小さい数) < a』だからです。

1/7の半分は1/14なので、nに当てはまる数は1 ~ 14に限定されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、mとnは整数です。
皆さん、本当にありがとうございますm(__)m
おっしゃるとおり、
(m-7)(n-7)=49と変形して、m>nより、
m-7=49
n-7=1
となるので、
m=56,n=8と出せました!

お礼日時:2009/02/09 12:32

7(m+n)=mn


より
mn-7(m+n)=0
→(m-7)(n-7)=49

です。
ちなみにm、nが整数の条件がないと解けません

一応、m≠7(m>nより)から
(n-7)=49/(m-7)
にはなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!