プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

因みに料理経験は全くありません。

A 回答 (7件)

これはカレーだと言えるカレーの最低限要素を考えてみました。



・色 カレーらしさを感じさせる黄色
 ターメリック
 http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/turmer …

・香り あっ、これはカレーだと鼻が反応する香り 
 クミン、コリアンダー
 http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/cumin. …
 http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/corian …

・辛さ 口に含んだ時のじわーっとくるカレーの辛さ
 カイエンペッパー
 http://www.gaban.co.jp/catalog/product/ss/kaen_p …
 

以上4種のスパイスで最低限の自家製カレー粉ができます。
ブラックペッパーも辛味要素ですが、絶対必要というより辛味を複雑にする(深みをだす)要素です。 ブラックペッパーだけでカレーはつくれません。

上記自家製カレー粉と小麦粉をサラダ油で炒めれば自家製ルーができます。
小麦粉が日本カレーに欠かせない特徴のトロミの要素です。

あとは炒めたタマネギ、肉、野菜を鶏ガラスープで煮込んで塩で味をつけ、自家製カレールーを溶いていれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 21:58

カレールーやカレー粉は日本で出来た食材です


インドではスパイスの集合体としてカレーが調理されます
従いまして 所謂ウコンやターメリックや複数のスパイスの調合でカレーが完成されます
インドでは家により又は作った回数により味が異なるという事は
ここから来ている事実です
御存知の様にインド風カレー等はもっとさらっとした風合いがあるものです
しかしながら御自身で一から作るとなると非常に調合が難しく
調理の経験が無い方々では 少しばかり苦労なさるかと思います
日本のカレールーやカレー粉にはそれなりの利点があるという事です
ご自分の味を創造したい場合には
お気に入りのカレールー又はカレー粉をベースにして色々な調味料や香辛料を
後から加えても出来ますので
御自分のお気に入りカレーをどうぞ創作して下さい
この方が簡単で受けるでしょう
最後にカレーの辛味を増したい場合には チョット御知恵を授けましょう
タバスコを必要量加えれば 塩味で食べる事が出来ない様な失敗作は出来ません
カレーの辛味を増す場合には絶対に塩を加えてはいけません
一度お試し下さい


御参考になれば幸いです
    • good
    • 0

市販のカレールーやカレー粉は、スパイスのミックスです。



ふだんはスパイスでカレーを作っています。

先にミックスしておいて、「自家製カレー粉」にしておくのが楽だと思いますし、
寝かせる事ができるので味がよくなるそうです。


おもなスパイスは、
・ターメリック(うこん)
・クミン
・コリアンダー
・フェヌグリーク
・ガーリック
・ブラックペッパー など。

その他
・塩こしょう
・ケチャップ(隠し味)
・オイル
・ビーフコンソメ

を入れています。

さらさらでスープ状なので、
とろとろにしたければ、水に溶かした小麦粉を入れます。

この回答への補足

確認したいのですが、これと小麦粉があれば日本のカレーが作れるのでしょうか?

>・ブラックペッパー など。
など。が気になるのですが、これだけでも作れますか?

補足日時:2012/05/14 00:41
    • good
    • 2

やってみないとわかりません。


まずくて食えないものでもあなたが「これはカレーだ」といい張ればそれはカレーです。

世間一般の常識的回答であれば「無理」です。

この回答への補足

補足日時:2012/05/14 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/05/14 00:37

クミンやターメリックなどのスパイスを調合すれば,カレーは作れます。


ただし,少々めんどうですが。

参考URL:http://kodawaricurry.com/zatugaku/kare-ko.htm

この回答への補足

これもインドカレーですか?

補足日時:2012/05/14 00:35
    • good
    • 0

この回答への補足

これはインドやタイのカレーですか?

補足日時:2012/05/14 00:34
    • good
    • 0

日本とイギリス式はたぶん無理です。


本場インドではカレー粉はないのでできます。
日本のカレーはイギリスがかなりアレンジしたのを輸入した本場とかけ離れたものです。

この回答への補足

もちろん日本のカレーについての質問ですが、イギリスにもカレーがあるんですか?
イギリス料理は何でも不味いと聞きますが。

補足日時:2012/05/14 00:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!