プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCで認識されなった2TBのHDDをPS3のトルネで使用しています。

大分使ったのでそろそろデフラグが必要かと思いますが、PCで認識されないものをどうやってデフラグするのですか?

デフラグ効果についての有効無効議論は不要です。

A 回答 (5件)

>大分使ったのでそろそろデフラグが必要かと思いますが、PCで認識されないものをどうやってデフラグするのですか?

2TBのハードディスクレコーダーのデフラグをどうしたらいいのですかとの質問と同じです。
PCで認識不可のものは、デフラグ出来ません。
また記録方式が異なる為、例え出来たとしてもほとんど効果が薄いこともツールが付属していない理由です。
    • 0

> PS3のトルネ

PS3のトルネのファイルフォマットは、FAT32が基本ですね。
パーティションの最大サイズ32GBが、FAT32の標準だと思いました。

> デフラグ効果についての有効無効議論は不要です。
と言われているので、デフラグのお話しもしなくて良いようで。

これだけはっきり技術的なことを拒絶されているので、
各パーティションのドライブ文字の定義をしていないだけと言ったミスはないとして、
それ以外だと2TBのHDDのパーティションを割り当てるためには、Windows XPだと、GPTフォマットが使えないため、パーティションの数の制限があるのかな。
Windows VISTAや7であれば、GPTフォマットで基本パーティション数、128個まで可能なのでこの制限はなくなるのかな。
このあたりのWindowsの種別の情報開示もないし、
この質問は、上のような不明点があり、今何が問題になっているのか何を記載すればよいのかですね。

> PCで認識されないものをどうやってデフラグするのですか?
それはできませんね。
パーティションに対し、デフラグを指示するので、パーティションのドライブ文字の定義を最初にしないといけません。
と言っておきます。
    • 0

状況が今と逆(PS3で使えなかったからPCで使っている)だったら理解できるんですが、それはさておいても、PCから認識されないものをPCを使ってデフラグなんてのは無理です。

もう一点気になるのは、仮にPCで認識できたとしても、デフラグすると録画したものがPS3で再生できなくなることが懸念されます。なぜなら、PS3でしか再生できないようにある意味プロテクトされてるわけなので、PCから見えているファイルの状態と実際のファイル配置が同じかどうかが不明だからです。下手するとつじつまがあっているのは全容量だけで、後は全部ウソなんてことがないとは言い切れず、こんなものをデフラグしたら中身はぐちゃぐちゃになっちゃうから、録画したものが全滅なんて最悪のオチすらあり得るのでは?
    • 0

その2TBのHDDは一度でもパソコンで使用出来たのでしょうか?

接続に使用したパソコンの機種/型番は?

その辺の状況説明がないと何故PCで認識できないのか説明できません。
※このような場でトラブルに関する質問をする時の最低限のマナーですよ。
 回答に条件を要求するのならマナーくらい守れよ!
 一方的に条件を押し付けておいて自分はやりたい放題かい(笑)
    • 0

どうしてPCで認識されなかった理由が不明です。

最近のWindows PCならたいてい認識されるからです。

認識できなかったのであれば、フォーマットはどうされたんでしょうか?
あらかじめフォーマット済みを買われてそのままですか?

いずれにしても認識できるPCを用意するか、持っている人に頼むか、
PCショップでお願いするかでしょう。

効果のことを書かれているので、当然メーカー保証がないことや
自己責任なのは分かって見えると思うので、そこは省略します。
    • 0