アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Defragglerというデフラグソフトを教えていただきました。
https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …

1台のPCに接続した複数のHDDをこのソフトで同時並行でデフラグするにはどのようにすればいいでしょうか。

A 回答 (1件)

ざっと見たところ、Defraggler では一度に一台の HDD 下でデフラグできないようです。

Defraggler を起動して、更に Defraggler を開こうとすると、「Defraggler はすでに起動しています。」 とポップアップが表示されて多重起動はできないようです。

ブラウザや動画再生ソフト等では、同時に幾つもソフトを起動して、別々のコンテンツを表示できますが、Defraggler はそれができないようです。考えてみれば、多重に起動して同じドライブを指定してしまうと拙いことになりそうです。下手をすると HDD を破壊い兼ねないと思います。デフラグは、ある程度慎重に動かす必要があるソフトでしょう。

Defraggler には一時停止と停止がありますけれど、途中で止めても特にエラーなどにはなりませんが、電源がデフラグ途中で落ちてしまうと、ファイルの繋ぎがどうなるか判りませんね。今のところ、そう言った事態になったことはありませんが。

もし、パソコン内部の複数の HDD をデフラグしたい場合は、他のデフラグソフトを使う方法があります。これで既にデフラグを実行している HDD を絶対に指定しないようにして下さい。また、複数のデフラグソフトを同時に動作させたことは無いので気をつけて下さい。

シンプルだけど強力なデフラグツール!「UltraDefrag」
https://www.gigafree.net/system/defrag/ultradefr …

実はこれも使っています。Defraggler のような様々な機能はありませんが、確実にデフラグを実行してくれます。非常に細かいグラフィックスでフラグメンテーションの状態を表示し、デフラグの様子をファイルの動きで終了するまで表示でしてくれます。それが、見ていて結構飽きないのですが、時間の無駄なので放置しておきましょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えいただいて、とてもよく分かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!