プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、警察官(地方公務員)をしている者です。
警察官になり6年経ちましたが、仕事がきつく転職を考えています。
転職先は地方公務員(中級)を考えていますが、家族がいるため退職して受験するリスクを背負うことは出来ません。
そこで質問です。
どなたか私と同じような立場で転職に成功した人はいませんか?
また、現職場へ受験することを報告しなければ合格しませんか?
(採用担当者が同じ県庁内であることを考えて)
つたない文章で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの年齢がわからないのですが、高卒から警官ということでしたら24歳、大学からですと28歳ですね。

で、地方公務員で中級試験をやっているところは大変少なくなりました。大まかに「初級、III種、B選考」という名の18-21歳までの試験。「上級、1種、A選考」という名の大卒程度21-29歳までの2つの区分で採用試験を行っているところがほとんどです。例外は大阪市・府などで34歳までです。

従って年齢的にいっても上級試験しか受けることが出来ません。29歳という年齢制限がありますが、24歳ならあと4-5年ほどの勉強期間と、4-5回の受験機会があります。

しかし地方上級は市や都道府県の幹部候補試験ですから、受験者は東大、京大を始めとした国立大学生、早稲田、慶応などの私立大学、最低でもMARCH、関関同立クラスの学生が競争相手となります。さらに行政職であるため出題分野の偏りから法学部出身者が圧倒的に有利です。

退職して勉強に専念できないというのなら、現実的にいって合格の可能性は全くありません。それよりも、警察内部での昇進試験の勉強をされたらいかがですか。たぶん現在の階級は巡査か巡査部長だと思われますが、それ以上の階級であれば内勤が増えるはずです。それはあなた様の方が詳しいですよね。

とにかく、あなた様の年齢で今から地方公務員試験を受験して合格・採用されるというのはまず実現不可能だと思います。

神奈川県の採用試験要項のリンクです。やはりここも29歳までですね
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/ …
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
もう少し考えてみたいと思います。
参考になりました。

非常に甘い考えの持ち主ですね

警察官と他の県職員は任命権者が違う事ご存じないようですね

どうしても願いをかなえたいというならば

ここではなく人事課に問い合わせるべきです

ちなみに私も元県職員でした

ただし自分の免許資格で民間に転職しています

あなたのように仕事がきついから

事務吏員になろうなんて人は採用試験通るとは思えません

面接が有ることをお忘れなく
    • 2