アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただいてありがとうございます。
本日は2点、ご質問があります。

まず一つ目に、内々定を頂いた企業に提出する書類があります。
提出が必要なのは「成績証明書」「卒業見込書」「健康診断書」です。
今回は「卒業見込書」と「健康診断書」がやっと発行できるようになったので、こちらを送ろうと思っております。(「成績証明書」は以前から発行できていました。)

ただ、少し気になっているのが、私が採用試験の段階で、「成績証明書」を提出したかどうかです。
きちんとチェックしていなかった私が悪いのですが、他に試験を受けた企業などとごちゃごちゃになってしまい、ちゃんと提出しているのか記憶が定かではありません。

素直に電話で確認をとり、その後書類を送ったほうが良いのか、
添え状などに、「わからなくなってしまったので、一応こちらも同封します」と言うように書いて、3枚そろえてだしてしまうのがいいのか(これはかぶった場合書類の処分などで手間をかけさせてしまうので、あまりよくないのかとはおもいますが・・)
どうしたものかと思っております。

2つ目に、その添え状の文なのですが次のように考えております。

○○御中
拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
先日は採用内々定通知を頂き誠にありがとうございます。
本日は、提出の遅れておりました書類を同封いたしました。
遅くはなりましたが、何か不足する物がありましたらご連絡を頂けたらと思います。
ご査収の程、よろしくお願いいたします。
                                敬具
                                      氏名

記
1.卒業見込書             一式
2.健康診断書             一式
(3.成績証明書            一式) 
                            以上

承諾書の添え状を送った際に、内々定のお礼、学生生活などについては書いたので、皆様の質問を参考に簡単なものにしました。
何か訂正などございましたら、教えていただければ幸いです。

長々とした質問で申し訳ありませんが、どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

人事経験者です。

会社側にとっては、内々定を出した後に足りない書類を揃えるための、形式的で事務的な手続なので、失礼さえなければもっと事務的な添え状でいいですよ。

仕事は、スピードも大切なので、早めに送ってください。
成績証明書も足りなかったらもう一度やり取りをしなければなりませんが、
2つ送る分には、双方にとって特に実務上問題がありませんよね。送ってしまってはいかがですか。

年月日
○○御中
                 住所
                 氏名
                 連絡先

拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
先日は内々定通知を頂き、誠にありがとうございます。

下記の通り、提出書類を同封いたましたのでご確認ください。
ご査収の程、よろしくお願いいたします。
                                敬具

記

1.卒業見込書             1通
2.健康診断書             1通
3.成績証明書             1通 
                            以上
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし同じ書類が2枚になってしまっても、あまり問題はないと言っていただけたので、明日にでもそろえて送りたいと思います。
添え状の添削もしていただいて、助かりました!

正直に書いて,それなりの誠意を示したらよいです。

気にしないでいいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても早くに答えていただいて、そんなに気にし過ぎなくても良いのか、と、心が軽くなりました。