プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

脳梗塞の障害で回復期の視覚障害について

リハビリが出来る視能訓練士がいる受け入れ可能な

病院を探しております。

こちらは関西圏になるので大阪、京都、奈良付近で

リハビリ可能な病院の情報提供お願い致します。m(__)m

A 回答 (1件)

それを本来の業務の一部として理解し、またその受け入れ余裕のある就業形態で病院に勤務する視能訓練士(ORT)は、おそらく非常に限られます。

いそがしい外来で、いちいち脳障害のリハビリに付き合う余裕は一般病院眼科のORTにはありませんし、そういう経験を積める場所もちゃんとした習得コースとしてはありません。
早い話が、それをやったって時間食うばかりで病院にはメリットがないので(ORTにしても、リハビリの相手させる時間に眼科の各種検査をしたほうがはるかに保険収入になる)病院としてやりたがらないのだと思いますが。赤字の病院も多いし仕方ないでしょう。

可能性としては、ロービジョンクリニックを外来としてもっている(それなりにでかくないと無理)病院眼科のORTが、リハビリについて個人的に興味を持って習得している可能性がある程度でしょう。ロービジョン外来するレベルであればリハビリについてもなにがしか行える可能性があるということです。逆に、ロービジョン外来する余裕もなければリハビリになんか付き合う余裕はさらにないでしょう。

ロービジョンクリニックのある病院を調べてみるか、リハビリセンターに情報提供をお願いするかでしょうか。
前者ロービジョンについては今回の保険制度改訂で加算がついたので標榜する病院が増えたかもしれませんが、レベルは不明ですし、どこにあるという一覧データなどはいまのところみません。あなたがつくればみな喜ぶでしょう。
後者は、リハビリセンター自体は各地の病院情報を集約管理する役目も何もありませんから期待薄ですが、個人的に知っている人がいるかもしれません。

しかし状況から見て、脳障害の回復期の受け入れをしてくれる病院自体をまず探したうえで、そのなかでロービジョンのできる眼科(ロービジョン=リハビリではありませんが)を探すしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ロービジョン外来で受け入れ可能な病院を探してみます。