アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りではサッカーよりも野球のことで花が咲きます。
野球は同じ球団に10年も居るので選手を覚えられます。
バッターに入れば紹介もしてくれるので覚えるのが楽です。

でもサッカーはすぐ居なくなるし、選手も覚えられません。
ちょっと前にいた中田英寿選手もJリーグに戻ってきたと思ったら
とうの昔に引退していたんですね。
こんな案配なので、とてもとても付き合いきれません。

最近では香川凄いと聞きます。新聞でもスター扱いですよね。
でも宇佐美とか宮下選手とかが鳴り物入りで大きなチームに入りました。
そしてすぐに干されました。

香川選手も結局そんな実力しかないのが積の山ではないのですか。
日本人は大人しく野球をやっていればいいと思います。
宇佐美選手のように何年も凄い、凄いといわれた選手でさえあの様です。
それよりは格下の香川選手の凄いという部分があったら教えて下さい。
凄くないよという意見でもいいです。期待はしてませんので。

A 回答 (9件)

香川選手は中田選手以来の


ドイツ以外のヨーロッパリーグでも活躍できる可能性がある
『凄い選手』だと思います。
何よりも、サッカーにあまり興味の無いifrit999さんも知っているくらいですから、
周辺の期待の高さもおわかりになると思います。

その凄さはスピードであったり足下の技術であったり、
いろいろ挙げることは出来るのですが、
なるべく客観的(数字が挙げられる範囲)にいえば、

・決定力(得点能力)

・走力(運動量)

でしょう。
決定力はFW(得点を取るためのポジション)でない、
MF(試合を組み立てるためのポジション)香川選手が31試合で13得点を挙げたことで、
十分おわかりいただけると思いますが、
走力については今シーズン前半のブンデスリーガで1試合平均12.36キロを記録し、
リーグトップに輝いており、
後半戦でもおおよそ1試合平均12キロ程度走れているようです。
サッカーは走り続けるスポーツですから、
走力があること自体が評価につながりやすいです。
もちろん香川選手は単純に走っている訳ではなく、
チームに貢献できる走りが出来ていることが評価の高さでもあると思います。
チームに貢献できる走りとは、
他の選手が動きやすいように敵選手をだますように動いたり、
攻撃の選手でありながら守備のために動き回ることです。


仰るようにサッカー選手が長い間1つのチームに留まることは稀です。
といいますのもプロサッカー選手の契約期間については、
FIFA(国際サッカー連盟)によって最長5年という約束事があるからです。
かつ、サッカー選手の寿命は決して長くありませんから、
少しでも良い条件で契約できるチームに移籍することがままあります。
クラブとしても契約期間中に高額な移籍金を設定することで、
ビジネスとして有力選手を短期間で放出することがよくあります。
結果的にビッグクラブを除いて戦力が長い間偏重することは少なく、
昨シーズン優勝したチームが下位に下がることもよくある話です。
そういう意味でサッカーは毎シーズン贔屓のチームが、
どのような戦いをするか?という楽しみがありますね。


宇佐美選手については、
移籍当初からバイエルンでレギュラーを取るには時間がかかるだろうとの評判でした。
というのも彼が移籍したバイエルン・ミュンヘンというチームは、
世界屈指の強豪チームでいわゆるビッグクラブです。
野球でいえば、ヤンキースやレッドソックスのようなチームですね。
日本でいけばジャイアンツやホークスです。
バイエルンはブンデスリーガでも毎年優勝争いをしています。
今シーズンに至ってはチャンピオンズリーグで決勝に勝ち残っています。
今日、その決勝戦が深夜にありますので非常に楽しみです!
また、同ポジションにロッベンという欧州トップレベルの選手と、
ドイツ人のミュラーという選手が居るため出場機会に恵まれていません。
そういう意味では、『干された』という訳ではないと思います。
たしかにプロスポーツ選手は試合に出てなんぼですから、
来シーズンはレギュラーとして出場できるチーム移籍するだろうといわれています。
宇佐美選手はまだ20歳です。
17歳でプロデビューしていますが、
まだまだこれからの選手ですから期待したいと思っています。


宮下?とは宮市選手のことかもしれませんが、
彼の場合は干されている訳ではなく、
経験を積むために下位のチームにレンタル移籍をして試合にも出場しています。
ボルトンというチームでプレーしており、
期待できるルーキーだという評判でした。
ただ、残念ながらボルトンが2部に降格となったため、
今のところ来シーズンはアーセナルに戻るようです。
サッカーではよくあるのですが、
自分のチームにフィットできるまで成長させるためや、
環境を変えることで選手の成長を促すために、
レンタル移籍という期間限定の移籍がよく行われます。


私はサッカー経験者ですが、
野球観戦が好きで贔屓のチームもあります。
野球はWBCで2連覇と世界との戦いでも強さが光りますが、
サッカーはまだまだです。
しかし、少しずつではありますが世界と対等に戦える選手が育ってきています。
とはいってもサッカーは野球ほど数字でわかる部分が多くありませんので、
その成長度合いがわかりにくいとは思いますが、
次シーズンから海外のチームに移籍する選手が何人も居る時代になりました。
ただしこれはひとえに香川選手の活躍が大きいです。
もちろん長友選手など先に海外でプレーしている選手の活躍も大きいですが、
香川選手は安く買って高く売れる『お買い得な選手』だったので、
Jリーグにいる二匹目のドジョウを世界中のクラブチームが狙っています。
おそらく香川選手はプレミアリーグに移籍するでしょうが、
私にとっては思わず活躍を期待したくなるような『凄い選手』です。


ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。大変参考になりました。
持久力もあってチョコマカと動き回るわけですね?
こちら様の回答からこんなイメージを持ちました。
まさしく日本人らしい動きだと思ってます。

宇佐美選手や宮市選手の若さという点も伺いました。
バイエルンやアーセナルが凄いというのは
宇佐美選手の報道の時ニュースで知りました。

ここ1年は時折ヤフーニュースとかのぞいていました。
バイエルンはW杯の決勝まで進んだそうですね。
ともかく本田選手についでの出世頭ということですね。

お礼日時:2012/05/19 14:38

江川 卓が凄い投手だったか、大したことなかったか、いろんな意見があるでしょうが、「彼の残した成績が凄いかどうか」であれば、比較的冷静に判定可能でしょう。

残念ながら、そんなに凄い成績とは思えません。

それと同じことで、「香川真司と本田圭佑と中村俊輔と中田英寿と三浦知良と釜本邦茂のうちで誰がいちばん凄いか」については議論百出でしょうが、「残した成績がいちばん凄いのは誰か」であれば、香川と答えざるを得ないでしょう。「ヨーロッパの強豪リーグで2年連続で王・長嶋級の活躍をして、しかもチームは2年連続でリーグ優勝」。そんな日本人サッカー選手は、他にいません。

今のところ本田が年間通して王・長嶋級に活躍したのは、オランダの二軍リーグでの1年だけです。中田が年間通して王・長嶋級に活躍したと言えるのは、残念ながらペルージャでの1年だけです。

というわけで、香川が凄いかどうかは別として、香川が残した結果は、とんでもなく凄いですよ。宇佐美にも宮市にも期待はしてますが、今のところ(結果だけで言えば)、香川とはまるっきり、比べものにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに二年連続優勝チームの主要メンバーは凄いです。
その点が宇佐美選手達との違いといえば違いですね。

どうもニュースの記事に色々と踊らされていたようです。
おかげで誰が凄くて、誰が実像以上なのか曇ってました。
改めて考えてみれば、主要メンバーってのが凄いです。

こちらの方は本田、中田、釜本各選手よりも
香川選手を推しておいでです。
だいたいの成績は頭の中で整理できました。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2012/05/19 22:01

宇佐美や宮市は、まだ10代です。

彼らがすごいと言われているのは、10代の割にすごいということです。
香川は23歳ですが、ドイツのリーグで優勝クラブに主力として活躍しました。そのため、すごいと言われています。つまり、どこがすごいというより結果を残しているからすごいということです。
したがって、宇佐美や宮市のすごいと、香川のすごいはレベルが違います。
宇佐美や宮市も将来香川レベルになるかもしれません。

野球は10年いてといわれていますが、それは野球とサッカーの違いではなく、日本と海外の違いです。日本は同じチームに長く所属することが多いです。MLBは選手の移籍が盛んですよね。
これは、日本は転職が少なく、海外は転職が多い(ステップアップのため)ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方も香川は凄いという意見ですね。
優勝チームの主要メンバーなのですね。
プロ野球でいえばG9の頃の王、長嶋というところでしょうか?

宇佐美選手らが騒がれたのは若いからですか。
化ける可能性もあるが、そういう選手は沢山いるそうです。
前途は厳しいようです。

確かに野球もメジャーはポンポン移籍しますね。
日本式の野球は老人には鑑賞に優しいようです。

お礼日時:2012/05/19 12:06

はじめまして、こんにちは。



香川選手が宇佐美選手の格下と断言するのは、ちょっと難しいと思います。ただ宇佐美選手の評価については、そこまで間違っていないと思います。

宇佐美選手は身長180cmもなく、体格も細く、すくなくとも高さや強さ(日本人でいえば、高さにストロングポイントを持つ選手ハーフナーマイク、強さにストロングポイントを持つ選手は本田圭佑)で勝負できる選手ではありません(国内外とわず)。
とゆうことは、彼(宇佐美選手)は、それ以外でのテクニカルな部分、スピード、それに付随するドリブル、パス(正確なフィード、全般的な正確性、そして的確なパス)などで、勝負していかなければなりません。

これについては、宇佐美選手はどの分野でもかなりレベル高く、バランスがいいと思います。しかし、それはあくまでアジアレベルで、です。こういった器用とゆうかまとまった選手は、今まで幾人か日本人にもいたとおもいます。しかし、その評価の高さとは裏腹に、欧州で継続して成功した選手は一人もいません。

質問者がといかけるように、中田英寿選手にしても強烈な現実の前に、精神が折れ引退に追いこまれています。彼は、自分の評価があまりにも現実とかけはなれていることにおよそ、精神的にストレスをかかえていました。

はっきりいって、宇佐美選手ぐらいのクオリティーを持った選手など、世界には同年代でごろごろいます。アフリカの若い選手などはいい例です。

だからこそ、今回宇佐美選手が所属しているバイエルンミュンヘンは、完全移籍のオプションを行使せず事実上クビにしました。宇佐美選手に継続して投資するぐらいなら、アフリカ、南米のいきのいいのを引っ張ってきたほうがいいと判断したのでしょう。あたりまえの判断です。そうすると、必ずこういったことを言うボンクラがいます。「じゃあ、なんで宇佐美がすぐに別のドイツクラブからオファーがきたんだよ!」

簡単です。サッカーのクラブは経営しなければいけません。どんなにサポーターに愛されても、どんなに評価されても金がなければお話になりません。日本人は奇妙なことに世界で一番欧州のサッカークラブのグッツを買っています。ヨーロッパの歴史、文化、宗教、そしてそれにまつわる地名、風習、風俗そういったものをろくすぽ知りえないくせに、なぜか買います。あたかも、自分(日本人、アジア人)が欧州の有名クラブのサポーターであることを周囲に公言するかのように。

そういった、勘違いの搾取されること、自己の成長などおかまいなしになけなしの金をじゃぶじゃぶ使うものだから、日本人選手をとりメリットは今、現在でも高いです。そんなヒマ、時間、お金があるなら自己のヒューマンスキルでもみにつけたほうがいいに決まってます。欧州サッカーにくびったけの日本人は大体貧乏人です。

高い確率で、宇佐美選手は欧州では活躍できないでしょう。ああいった突出したスキルのない選手はアジアでもてはやされる典型例だと思います。そうゆう意味では、宮市選手は突出したスピードがあるので、まだ救いようがあると思います。それでも、プレミアでは、結局のところ後半戦だけですが、リーグ戦では1点もとれませんでした。アシストが2ですが、そのうちのひとつはコーナーキックからなので、こんなものは数多く蹴ってりゃいつかカウントされるので意味はありません。つまり、宮市のリーグ戦の結果はアシスト1です。シーズン途中の貴重な外国人枠を使って、この成績では話になりません。その証拠にラスト数試合は途中出場、さらに出番なし、怪我あけの韓国人に出番をうばわれる始末です。チームは2部に降格。こうゆうことを言うとまたなにも知らないボンクラがこう言います。「宮市は途中、肩を怪我していたんだ!だから調子をおとしてたんだよっ」プレミアのような激しいリーグではどの選手でもどっかかしかに痛みや怪我をかかえています。それで結果だせないんであれば、アジアに帰ったほうがいいでしょう。

このまま、宮市がアーセナルに戻ったら、ほぼ9割がたベンチ外でしょう。主力にけが人などが続出しなければ出番はこないと思います。


では香川選手はどうか?たしかに、前シーズン、今シーズンはとても良かったと思います。評価とゆうことでいえば、宇佐美選手など足元にもおよばないと思います。

ただ、現状、報道されているように、プレミアの有名チームに移籍したとして、同じような活躍ができるのか?これに関しては、まだ移籍自体が決まっていないし、チーム、同僚選手、戦術などによっても大きく変わってくるので現段階では判断はむずかしいでしょう。

そこで、プレミアリーグとゆうある程度、範囲を広くしてみた場合ではどうでしょうか?

私、個人としてはかなり難しいと思います。なにより激しさは尋常ではないです。とほうもないタックルが四方八方からすっ飛んできます。香川選手にとって未知のプレイ環境でしょう。審判も簡単にファウルもとりませんし、痛がってチンタラ寝っころがっていようものならば、サポーターからはげしいブーイングです。ドイツではすぐ倒れる香川にファウルをジャッチメントされるのを、相手選手がはばかって、若干、あたりが弱い気がしていました。また、決定的な怪我(じん帯損傷、じん帯断裂)をしないまでもおそらく、なんらかの怪我は必ずするでしょう。そういった時にシーズンを通して活躍できるでしょうか?はなはだ疑問です。


私の見方はかなり厳しいかもしれません。しかし、日本のサッカー界の解説者、マスコミ、協会、Jリーグ選手OBが、日本人選手がいったい世界的にどういったLVでどういった位置で、どういった評価を受けられるかは、全く判断できていない状態です。

なぜか?簡単です。若い日本人選手はみんな目的をもって海外にいくのに、彼らは、自らの現状に満足し、このせまい島国で満足しているからです。常にうちむきで、常に身内なのです。だから、国際試合、主要欧州リーグのTV中継の解説をきいても、どうしようもないでしょ?どうしようもない連中なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまた興味深いご意見有り難うございます。
宇佐美選手のことはなるほどと思わせてもらいました。
香川選手もプレミアで活躍できるか否定的なのですね。

確かに日本人と白人では骨格が違いますから。
ドイツも英国も同じようなものだと思ってたのですが、
かなり違いがあるということでしょうか?

器用貧乏という奴なんですね。
そういう選手は実は掃いて捨てるほど居るという。

中田英寿がそんな強烈なジレンマを
抱えていたとは知りませんでした。
私の周囲では釜本に次いで成功した選手になっています。

お礼日時:2012/05/19 11:57

スポーツ好きです



まず、スポーツの話に宗教団体や国籍等の出自を絡めた妄言には辟易。

常に自己鍛錬と研鑽を重ね、日々自らの限界にチャレンジしている選手たちに大変失礼で、この手の書き込みには虫唾がはしります。

いい加減、三流ゴシップ紙の妄想記事のような回答は止めにしていただきたい。

さて、ご質問者様の

>香川というのはそんなに凄い選手ですか

とのご質問に対しては「そんなに凄い選手なんです」という回答になります。

スピードあるドリブル、広い視野が彼の特徴ですが、香川の一番凄い処は

「トップスピードの中で完璧にボールをコントロールできる技術」

です。

これらを高次元で備えている選手は日本人では現在香川だけ。
そしてその活躍を経て来シーズンは欧州リーグランキングTOPである「イングランドプレミアリーグ」のビッグ・クラブへの移籍が秒読み段階です。

そしてその香川を獲得する為に、現所属のドイツのクラブへ支払う「移籍金」が約10~15億。そして香川本人へ支払われるであろう「年俸」が5~9億とされています。

これだけの金額を支払ってでも獲得オファーが数クラブから届く程の選手なんです。

なお、宇佐美が活躍できていないのは事実です。
が、世界でも有数のビッグ・クラブであるバイエルンで超一流の選手たちと過ごした事は決して無駄にはなりません。

しかも現在彼の元には数クラブからのオファーが来ていますので、新天地では是非頑張ってもらいたい。

あと、宮市ですが所属するアーセナルから経験を積む為にボルトンへレンタルされ、そこでの活躍が認められて来シーズンはアーセナルへのレンタルバックが決定しています。

勿論、アーセナルも有数のビッグクラブですから来シーズン厳しい競争が待ち構えていますが、彼の武器であるスピードは他の選手には無い「絶対的なもの」ですから、その武器に「より磨きをかけて」是非とも頑張ってほしいものです。

この様に、各選手それぞれ必死に毎日を戦っています。

貴方の書かれているように、対して活躍していない選手をやたら持ち上げる日本メディアの報道姿勢には疑問を感じる事が多々ありますが、少なくとも香川に関しては報道通り「スター」扱いして問題ない程の選手である事は事実。

貴方がサッカーに対し詳しくないからピンとこないかもしれませんが、その「狭い範囲での認識」で選手に対し「あのザマ」等の表現を使うというのは適切ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧な回答を有り難うございます。
できれば他の方への批判は私のお礼を通して下さい。
場が荒れてしまいます。

サッカーに詳しい人が凄いというのだからそうなのでしょう。

>その「狭い範囲での認識」で選手に対し「あのザマ」等の表現を
>使うというのは適切ではないと思います。

いや、本当に分からないんですよ。
凄いとチヤホヤされた選手が腫れ物に触る待遇。
見ている方とすれば何じゃ??となるのは当たり前だと思いませんか。

選手が必死に毎日を戦っているのは分かります。
ですが時給800円のバイトと比べてどうですか。
活躍できなければ辛辣な批評も仕方ないのではないでしょうか。

お礼日時:2012/05/19 11:41

サッカーのルールも知らない、サッカーの事を何も知らない人にこういう発言は自分の頭の悪さを証明しています。


野球なんてマイナーなスポーツしか知らないなんて恥ずかしい事ですよ。
野球はオリンピックから簡単に外された競技です。
一部の回答者も同様に頭の悪さを発言で証明しています。
プロ野球は面白いと思いますが、世界的にマイナーなのは事実です。
自分が知らない競技だからといってこき下ろすのは最低です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が知らない競技だからといってこき下ろすのは最低です

自分が同じことをしているのに気付かないバカな人ですね。
最後にそういう台詞を吐くというのは釣りですね。

あなたには野球もサッカーも見る資格も語る資格もありません。

お礼日時:2012/05/19 11:35

質問者さんが野球が好きでサッカーにはあまり興味のない事はわかりました



ちなみに中田選手はJにもどっきてませんよ?
ボルトン在籍中にプロサッカー選手引退しましたから

今世界的にみれば香川>宇佐美でしょう
宮下とは宮市選手の事ですか?

宇佐美選手は確かに鳴り物入りでしたが宮市選手はそうじゃないですよ?
ちなみに今年のブンデスリーガーでは香川選手のドルトムントが歴史上最高の勝ち点で優勝しました
しかもドルトムントの中心選手としてですね(今シーズンのブンデスリーガMVP投票でも2位だったはず)
ただ香川選手のサッカースタイルがたまたまドルトムントにどんぴしゃにはまった感が強いので
マンUにいっても活躍できるかどうかはわかりませんが

宇佐美選手はブンデス2位のバイエルンにいますが
リーグ戦ではほとんどでれてません、そして結果もたいして残せてません

日本代表に選ばれた年齢から見ても質問者様がしらないだけかと
香川>宇佐美です

移籍金だけでみるなら日本選手の評価は 本田>香川>宇佐美です

マンUは今シーズンでパクチソン選手と契約終るので
代わりに香川選手を取るみたいですね(まだ情報戦の途中なので嘘かもしれませんが

たしかに創価は嫌いですが香川選手は普通に実力あると思いますよ
答えになってないかもしれませんが駄文失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

選手の名前を覚えられないので普段は見ません。
国外でも有名どころは少しは分かる程度です。
私らの日常会話でもメッシぐらいしか出てきません。

代表戦は孫と見ますので、本田とかは覚えました。
宇佐美選手や宮市でしたか、これは失礼。
この辺の選手はよく新聞に出てたので覚えました。

本田選手の方が香川選手より実力は上なのですね。
マスコミにはいい加減にしてほしいと思います。

お礼日時:2012/05/19 11:29

野球の様に世界ではマイナーな競技で頑張り、その競技を広める。


世界のほとんどの国が参加する競技に入り、競争が厳しい中で、
自分の活躍の場を求める。

人には、生き方が有り、各自が自由に自分の生き方を決める権利が
有ります。

街の草野球レベルの日本のプロ野球に埋もれたくないと、多くの
若者が、メジャーリーグに臨みます。

大事なのは、自分の目線より上に目標を置いて、チャレンジする事
です。

相撲は、番付に格(横綱、大関、等)が有りますが、サッカー選手に
格は有りません。

貴方が、貴方のレベルで、選手を見て評価するのは勝手ですが、
私は、香川が、宇佐美よりサッカースキルが落ちるとは思いません。

彼の切り替えしを評価しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生訓はいいです。私も十分に過ごしました。
質問は香川選手が実力があるのかどうかです。
答えられないのなら無理をしなくてもいいと思いますが。

お礼日時:2012/05/19 11:24

ご推察の通り全然大したことがありません。


香川のバックには創価学会がいます。その創価からお金が出ています。
日本の宗教団体の創価がイメージ戦略で香川を利用しています。

香川が入団すると噂されているマンUにはパクチソンがいます。
普通は給与は所属チームが出しますが、パクの場合は韓国が前面バックアップしています。
アジア選手はそんな選手ばかりです。絶対に本人の実力ではない。

金の力でビッグクラブの入団をすることに意義があるのでしょうか。
ご質問のみていると香川は宇佐美より雑魚みたいですが、
いい加減にジャパンマネー、創価マネーのような恥ずかしい行為は辞めるべきだと思います。
朝鮮人のやっていることと何ら変わらないのはどんなもんなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
一晩で7件も来たのは実は創価の質問依頼です。
なんとも奇遇というものです。

そういう一面もあったとは知りませんでした。
確かに欧州は今不況なので
ジャパンマネーを獲得したいのだと思います。
実力でなくても人気で入ってもいいと思いますが、
あなたは実力がないと言われるのですね。

お礼日時:2012/05/19 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!