プロが教えるわが家の防犯対策術!

This bench is made of wood.
材料がそのままの場合は made of

Wine is made from grapes.
原料の性質が変化している場合は made from

そこで、こんな文を見つけました。

This jack-o'-lantern is made of plastic.

私の感覚ではプラスチックは
made from のような気がしてしまいます。

どのように使い分ければいいのか、
わかりやすく解説していただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

素材を表す場合はmade ofとなります。



made of aluminum
made of glass
made of nickel
made of rubber
made of titanium
made of wood
made of styrofoam
made of steel
made of plastic
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 17:34

plastic 自体,石油から化学的に加工したものなので,


そういう感じがするのかもしれませんが,
「プラスチック製」という通り,プラスチックという材質がそのまま
残っています。

金属もそうですが,溶かして形を変えても
材質が変わるわけではありません。

一般的に「~製」なら be made of ~かと。

また現実の英語では,この of か from か,というのは厳格に使い分けがなされる
わけではありません。

受験英語では die of か die from かで
病死のような直接的原因の場合は die of
ということもかつては言われましたが,実際にはどちらにも用いられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 17:38

こういう微妙なニュアンスの違いについて正しい答えが欲しければ、こういう日本語のフォーラムで聞くより、英語のフォーラムで聞くか既にあるスレッドを検索した方が良いです。



Googleでフレーズを検索する時には"made of"みたいに"で囲みます。
つまり、今回の場合は"made of" "made from"と検索すればこの質問が英語のフォーラムで答えられているページが見つかります。

検索結果全ては見てませんが、2つサイトを見つけました。
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglis …
http://www.usingenglish.com/forum/frequently-ask …

読めば分かると思いますが、皆が同意してるのはsyabichiさんが書いたとおり"X made of Y"の場合はXを見ればまだYは存在している、"X made from Y"の場合はもうXの中にはY自体は存在していない。

プラスチックの場合は。。。うーんmade ofかな、やっぱり。
プラスチックって言われたら、形は思い浮かびませんよね。つまり、プラスチックで出来ていると分かれば、ああ、これはプラスチックであって、何かプラスチックから出来た物ではないと分かりますよね。

基本的に、こう考えればいいと思います。
Y製のXと言えるなら X made of Y
そう言えないのなら、
Yから作られるXと言う。つまり、 X made from Y

もう一回Googleに頼ってみると
"made of plastic" -> 360万件ヒット
"made from plastic"-> 6万件ヒット

しかも、"made from plastic"の場合は
made from plastic bottles
made from plastic bottle caps
と書いてあるページばかりヒットしてるので違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。

ただ、初心者なもので、
英語での解説はちょっとわかりません((汗

せっかく教えていただいたので
ゆっくり挑戦してみようとは思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 17:37

プラスチック製のジャッコランタンなら、材料が一目瞭然だと思います。



from は「出発点」なのでこの場合は「原料」となり、材質が変化します。 of は「材料」が「製品」の一部に含まれ、直結する イメージがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
わかりやすいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!