アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブックオフで買取できないと言われた本は、持って帰らない場合、どうなるのですか?
本の寄付とかしてるのかなぁと思い、質問しました。

A 回答 (6件)

BOOKOFFは「営業店」ですから、燃えるごみでも「産業廃棄物」


になります。産業廃棄物は、どんなものでも処分費用がかかり
ますから、無料で引き取った本をいきなり「産業廃棄物」には
まずしません。

状態がヨサゲなものは、100円で販売します。場合によっては
50円のジャンク棚に並びます。

売れ残った本、初めから状態の悪い本だけをまとめて、契約し
た「産廃物回収業者」に引き取ってもらう形の筈です。
    • good
    • 0

買取できない本を渡す以上は寄付になるのでしょうね。


古本の寄付を検討するのであれば,寄付ではないですが,例えば,買取方法を現金ではなく,森の土地等や差額券で支払ってくれる古本屋があります。現金ではなくて森の土地でよければある意味高価買取になるかもしれません。

参考URL:http://www.tamokaku.com/index.php
    • good
    • 1

こんにちは。



私も本の積読の趣味はありませんので、
読んだ本は邪魔なので売ってしまいます。

すると必ずと言って良い程、あなたが言うように買取出来ない、
と言われる本があります。
持って帰るのも面倒なので処分を、お願いします・・・。

その後、本を探しに出かけますとね、処分をお願いした本が、
立派に値段を付けて売られております・・・。

これはもう値段が付かないと言ったら、客は持ち帰らない・・・。
ブックオフのマニュアルなんでしょうね。

商売として、たくましいとしか言いようがありません。
    • good
    • 2

お世話になります。



私の場合は、「処分してよろしいでしょうか?」と聞かれました。

私も不要だったので、そのまま処分をお願いしました。
古いTokyo Workerなどだったので捨てていると思います。

ご参考になればと思います。。。
    • good
    • 0

よっぽど状態が悪くない限りはしれっとした顔で100円の中古本の中に混ぜます。

    • good
    • 0

無料で引き取ってくれると言う事はあるはずですが。



まぁ、それらで引き取った本はやはりある程度掃除などの手間を掛けて、格安本のコーナーに並べられて居ると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!