アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、IBSの下痢型なのですがIBSの下痢型でも影響が少ないバイトの職種には、どのような仕事がありますか?

A 回答 (3件)

同じくIBSです。

私は看護師をしています。
新しい職場や新しく覚えることがあると緊張してお腹に影響しますが、かかりつけの病院の処方薬で乗り切っています。

仕事に関しては慣れるまで頑張るしかないと、私は思っています。

また、職種より人間関係の方が問題だとも思っています。

主様にとってのストレスの原因になりうる事柄が解りませんが、ご自身が苦痛に感じることの少ない職種(対人関係が嫌ならば他人との関わりのない職種、トイレに行きやすい環境など)、その職場での良好な人間関係の確立(挨拶や言葉遣いなど常識的な行動)によって、長く続けられる職場が見つかるかもしれません。

経済的余裕があるならば、パートなど負う責任感の少ない立場から慣れていくと良いかもしれません。

収入をどうにか確保しなければならないならば、覚悟を持ってIBSを理由にせず職種を選ばない方が良いと思います。

入社時にIBSであることを告げ、理解ある職場であれば『優しく』接してくれる方が多いかもしれません。

ちなみに私は告げていません。
薬でコントロールできていますし、他にも持病を持ちながら働いている方も居るでしょうし、気を使われるのが嫌なので。

まずはお腹の調子を薬でコントロール出来る状態にして、主様の希望される(好きな)職種を探されてはどうでしょう。

この回答への補足

私も、かかりつけ医からコロネル500mg×3・トランコロン7.5mg×6・ロペミンカプセル1mg×2・ミヤBM×6を処方してもらっているのですがなかなかうまく制御できなくて困っています。
mocha0428
さんは、どのような薬を処方されているのでしょうか?

• 0

追記します。

お腹を冷やさないことと、食生活に気をつけて消化の良いものを食べること(あと私は極力、ヨーグルト・納豆・味噌汁を摂るようにしています)、腰をひねる(腸を刺激する)ストレッチを意識してされてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる御回答ありがとうございました。

私の場合、症状は下痢と便秘の繰り返しです。

私が今処方されているのはベンコールです。

授乳中でも飲める薬です。

最初は1日3回飲んでいましたが、今は毎日でなくとも、排便の様子を見て内服で良くなりました。

私の最大のストレスは初めての育児で、頼れる人が全く居ない環境にあったことでした。

今は肩の力を抜いて、過剰な責任を感じずに毎日過ごせていることが、軽くなった要因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。参考になります。