プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、過敏性腸症候群で現職(飲食店)を退職する相談をしました。

退職の意思を伝えましたが、急な人手不足で辞めれず悩んでいます。
試用期間中です。
退職を伝えてから2週間が経過しました。

仕事を頑張りたいと思うのですが、下痢や嘔吐をしている状態では出勤も怖いため、退職を願い出ました。
ですが突然の人手不足で、辞めようにも辞めれない上に休むことも出来ず、吐き気と下痢の中出勤している状態です。

このままずるずる居ても体調回復も出来ず、転職も出来ません。
試用期間中でも、人手不足の場合は2週間前の申告でも退職出来ないのでしょうか。
退職する私にも非はありますが、感染のリスクがゼロじゃないのが怖くてなりません。
上司が捕まらず話し合いも出来ないため、どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

雇用契約書があれば、契約期間の定め、退職の手続きの記載があるかを確認してください。

期間の定めがなく、退職の手続きの記載がないのであれば、質問に書いておられるように

民法第627条第1項
当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

により、退職できます。ただ、退職の意思表示が人事権を有する事業主に伝わっているかが不明な点が気がかりです。
上司が事業主からの叱責から逃れるため、質問者さんとの話し合いを避けているような場合、配達証明付の内容証明郵便で事業主に直接退職の意思表示をするほうが良いです。
なお、退職の意思表示を確かに会社に伝えたということを立証するため、第三者に入ってもらったほうが良いのであれば、最寄の労働局の雇用環境均等室の総合労働相談コーナーへ相談すると良いです。
また、労働局が遠方でなかなか行けない場合は、最寄の労働基準監督署に相談したら良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雇用契約書、契約期間の定めの確認がとれる物はありませんが口頭での退職意思を伝え、その際、上司からも了承を得ました。
なるべく早めに話が出来るよう、伝えてみます。

ありがとうございました。

過敏性腸症候群は医師に診断されたものですか?

アルバイトなら強引に辞めることもできます
飲食店に下痢や嘔吐をするスタッフがいるのはかなりリスキーです。治るまで休職するか退職するのか
とにかく電話でも良いので大至急上司と話すべき
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過敏性腸症候群は医師に診断されています。
また、逆流性食道炎も発症し、こちらも診断をうけました。
上司には上記を2週間前に説明し、退職を申し出て現在の状態です。
私自身、不安で堪りません。
何より不衛生で、どんなに対処をしていても万全とは言い難く、お客様への接触はなるべく避けていますが私の担当はお客様が触れ、口にするものもあるため手袋を二重にしてアルコールする状態です。

出勤して当日の体調を申請していても上司からは「人が足りない」「でも無理はしないで」「居たら助かる」と言われてしまい、帰ることができません。
話し合いをしたくても、作業が忙しく業務終了も上司が時間を取れません。