アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良で仕事を辞めたいと思っているのですがどうすればいいですか?
私は、平日の5日勤務の実働8時間の倉庫作業をしています。(まだ、入社して1ヶ月強です)
私は過敏性腸症候群で、急にお腹が痛くなり、遅刻や途中で仕事を抜けてしまいます。(会社の方にも過敏性腸症候群だと言う風には言っています。)
腹痛で、遅刻や途中で仕事を抜けてしまうのは、体調管理ができない自分の責任なのですが、遅刻や途中で抜けた後の周りの目が気になり、いづらいなと思ってしまい、精神的にもキツくなってしまいます。
また、辞めるにも家族からは色々言われるので辞めづらいです。
また、心療内科の先生から言われたのは、今の仕事は合ってないから、次の仕事を、在職中に決めてから、今の仕事を辞める事を家族に伝えた方がいいと言われました。
その事を親に伝えると、大体の先生は仕事合ってないって言うから今の仕事は辞めない方がいいと言われ、余計に辞めづらい雰囲気になっています。
また、会社を辞めるにしても会社との契約で、辞めるのであれば30日前に辞める事を伝えてくださいと言った契約(当然の契約だと思います。)があります。
私は結構、過敏性腸症候群で悩んでいます。自分もなるべくトイレに行きやすい仕事を探しています。
どうしたらいいのか皆さんの厳しいご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたのお辛い気持ちお察しします。

あなたの持病の”過敏性腸症候群”ですが、何か治療などはされていますか。きっと心の病、ストレス等でしょうね。何の治療もしないで会社を辞めても次の会社でも同じような気がします。今の会社には”過敏性腸症候群”って言っているのですが、診断書などは提出済みですか。会社の人事課及びあなたの所属長に提出するべきだと思いますよ。そうそる事によってある程度周りの人は理解してくれるのではありませんか。只、あなたが今の会社が嫌でどうしても辞めたいなら、一カ月前には退職願を出すべきでしょう。あなたの身体なので無理はしないようにして下さい。
    • 1

まず、心療内科の先生の指導を守りましょう。

先生は次の仕事を決めてから家族に辞めることを言うという順序を指示したはずですが、それを守っていないのですから困った結果になるのは当然です。
医師の言うことを聞かないなら診療を受けるだけ無駄ですよね。

雇用契約はあくまで建前でもあるので、まずは会社に辞める意志を伝えましょう。
会社側だって、「あー、こんなトイレばっかり行くヤツに辞めてもらえてよかった! 明日から来てほしくない!」って思っているかもしれないわけです。

早く会社に相談しましょう。
    • 1

とりあえず、退職願を書いてお伺いを立てないと先へは進まないでしょう。

• 1