アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職したいですと上司に告げて数日後、「今日から一ヶ月後の日付で退職届を出してください」と言われその日付で退職届を出しました。
しかし上司に退職を告げたのは退職届を出す3日前ですし三週間後に退職したいとも告げました。

私は退職日まで出勤したくありません。
会社の規定で退職は申告から一ヶ月後と決まっているみたいなのですが、会社で定められていたら法律上二週間で退職が有効というのは無効なのでしょうか?
又、退職二週間前にもう会社に行きたくありませんと伝えて退職日まで欠勤すると懲戒解雇の対象になるんでしょうか?

質問は
①会社の規定があっても二週間後は退職有効なのか
②退職日二週間前に欠勤(最悪無断欠勤)すると懲戒解雇になるのか
③退職日まで出勤する以外にペナルティ無く早めに辞められる方法があれば教えてください

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 有給はありません。そして試用期間内です。

A 回答 (2件)

1、有効です、法律が優先します。

2、会社の規定によります、でも1により自己都合退職になります。
3、有給休暇が残っていれば消化出来るのでは
    • 4

★次の転職先が決まっていれば、二重就業にならないように

法定通り2週間で退職有効でしょうね。

◎「退職届」として内容証明で郵送してあれば退職日時の記載日以降
は二度と出勤しなくて良いはずです。

ただし、【給与所得の源泉徴収票】や【離職票】など受け取るべき
必要書類が必要な場合は1ヶ月くらいは事務処理としてかかると思います。この場合、「退職願」ですね。
    • 2