プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひかりフレッツの無線ランルーター(RT200NEーC8C)を
NTTからリースで使用しておりますが、市販のルーターに
交換できないか?と、NTTに問い合わせましたら、
ひかりフレッツの場合は、出来ませんとのこと、理由が、
よく解りません。
他の部品もリースされている、関係でしょうかね?
経験のある方、教えてくだされば、幸いです。
ちなみに、量販店などには、ルーターが山積みされていて
さかんに薦めてくれるのですが、皆さんはどの様にされて
いるのか、教えていただければ・・・・・。

A 回答 (6件)

ひかり電話に対応した機器を扱っているのはほぼNTTのみという状態なんです。


光ネクストの回線であればヤマハのルーターが対応しているようですけどね。
http://jp.yamaha.com/products/network/routers/nv …

量販店に山積されているのは「電話」のほうには対応していません。
電話不要なら電話部分を解約して返却し、買ってきたルーターでインターネットは可能です。

ひかり電話を使うならレンタルが無難。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解りました。やはりレンタルが、無難ですね。
ご親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 09:21

これって光電話対応ですよね。

このルーターに電話がつながっていますよね。つながっているのならこれを解約すると電話が使えません。
ですから、このまま使うしか無いです。
通常の市販ルーターの場合は光電話に対応していません。ですから、変えることはできません。
このルーターを使っていながら光電話を使っていないのなら解約しても問題ないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く理解できました。このまま使用することにしました。
解りやすいご回答有難うございました。

お礼日時:2012/05/24 09:26

たぶん、ひかり電話を利用しているのでしょう。


ひかり電話の場合はNTTのルーターを利用しないと繋がりませんからね。

ただ、無線機能は無駄です。無線のレンタル1年分で新品の無線ルーターが買えます。
なので、無線lanの部分だけ解約してカードを返却します。
それで市販の無線ルーターを買って繋ぎます。
このとき、ルーター(NTTのと買ったやつ)が二つだと不具合が出るので、買ってきた方をルーター機能OFFにしてやれば良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素人には、手続きが、少し面倒な気がしてきましたので、
しばらくこのままにしておこうかと思います。
具体的な御回答有難うございました。

お礼日時:2012/05/24 09:42

 リースという形でNTTの保障を得ている状態かな。

リースなのでトラブルにも対応が可能。しかし個人で付けた場合、個人が自分で解決する必要性が出てきます。
 相性もあるだろうし。

 落雷による機器の故障があり、リースの形だったから無償で交換というのが昔ありましたからね。


 保障などチェックして見て、自己責任において使用されても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、落雷による機器の故障とゆうことも
ありますね。やはり、リースの方がよさそうです。
御親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 09:52

ひかりフレッツの場合でも市販のルーターに交換できます。



NTTの回答の実際の意味は、今、貴方がお使いの有料リースの無線ランルーター(RT200NEーC8C)を、市販のルーターにNTTが交換してあげることはできないという意味です。

NTTとの、無線ランルーターの有料リースの契約を止めて、貴方が勝手に市販のルーターを使う分には何ら問題はありません。

ちなみに、有線ランルーター(RT-S300NE等)のリース料金は無料ですので、NTTに無線ランルーターを有線ランルーター(RT-S300NE等)にしてもらって、有線ランルーターに市販の無線ランルーターをつなげばそれでも無線はできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販の無線ランルーターを付け替えて、データを入力すればと、勉強不足の頭
で、考えていました。具体的で解りやすい御説明で難しさも解りました。
当面は、使うにしても、大変勉強になりました。ご親切なアドバイス感謝します、
有難うございました。

お礼日時:2012/05/24 10:21

「フレッツ・光」とか「ひかり電話」というものは存在しますが、「ひかりフレッツ」というのは耳にした記憶が無いんですが、どんなものですかねぇ?




という○○は別にして、ルーターの型番から利用しているサービスは「フレッツ・光」+「ひかり電話」ということでしょうか?

となると、市販のルータとひかり電話用の電話機はどうやって接続しましょうか?

(ひかり電話自体を契約していないので推測だが)ルーターにアナログ電話用の端子口があって、そこに手持ちの電話機を接続するのですよね多分。
山積みにされているルーターがひかり電話のアナログ電話回線に対応していれば、交換してもなんら問題ありませんが
実際にはそういうものは無いのではなかろうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!