アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、尿酸値が高いためサロベール錠100mgを服用しています。
医者から、説明された分量は夕食後に2錠でした。
しかし、この薬を発売している会社のサイトで確認したところ、1錠飲んだら必ず5時間以上あけてからもう1錠飲むように記載されていました。

一度に二錠飲むように指示する医者を信用していのか、販売会社の指示の方がいいのかわかりません。

詳しい方がいましたらお答えお願い致します。

当方、42歳・男・尿酸値8、5です。

A 回答 (1件)

 不信に感じるようなら確認された方がいいと思います。


院外処方なら薬局薬剤師に、院内処方なら電話でもいいのでクリニックに直接確認してください。
 通常アロプリノール(サロベール)は初期使用時100mg/dayから徐々に様子を見ながら増量していくのですが痛風発作時には使用されず消炎鎮痛剤等で発作が治まってからの使用になります。
質問者さんが書いておられる必ず5時間以上の間隔をおかなければならない、ということもないのですが、個人的には300mg/dayを服用する患者さんの場合なら150mg×2になるのでその場合は一度に300mg使用は避け2回に分けての服用になると思われますのでこの場合なら一定間隔はおかなければなりません。

サロベールのDIです。
あと、製造販売元の大日本住友製薬の情報センターに問い合わせても結構だと思います。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/4000 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!