プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、急に倒れて救急車に運ばれそのまま入院してしまう事になりました、、、
元々痛かったヶ所ではあったので入院事態は良かったのですが、
私自身、健康保険に未加入!?未手続き!?なんです。
仕事が数回替わっていて、その度に保険には入らされる!?入っているのですが、
今回の仕事はまだ始めたばかり、ぶらす仕事場での保健が無く、
自分で国民健康保険に加入しないといけない所なんです。

入院事態は退院の目処も立ち、一週間ちょいの入院ですみます。
手術などもしなくて済んだので、ある程度の入院費だと思っていますが、
そこは素人考え!!!

健康保険に入り3割り負担がいいに決まっています。今後もあるだろうし、、、



そこでまず私はどーすればいいのでしょうか??
一応前の仕事(2月中旬まで)の保険証は持っています。(何度も返却をもとめられていますが)
それを使うと詐欺的行為になるのでしょうか??
元々使えるのですか?

やはり自分で保険証を持ちたいです。

あと任意保険にも入っていないのでそれなりの入院費でも辛いことは辛いです!!!
国や区役所で手助け的な方法などはないしでしょうか??

経験された方
詳しい方
お分かりの方是非助けて下さい!!!

A 回答 (9件)

>そこでまず私はどーすればいいのでしょうか??



国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。
14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。
ただし保険料は退職日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。
これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。

ですから前回退職した日がいつなのかによって話は変わります。
まだ14日経っていないのなら国民健康保険の手続きをすれば退職の翌日まで遡って保険が適用されますが、14日過ぎてしまえばその日からしか保険は適用されません。

>一応前の仕事(2月中旬まで)の保険証は持っています。(何度も返却をもとめられていますが)
それを使うと詐欺的行為になるのでしょうか??
元々使えるのですか?

その保険証は退職日で失効していますので使えません。

>やはり自分で保険証を持ちたいです。

あと任意保険にも入っていないのでそれなりの入院費でも辛いことは辛いです!!!
国や区役所で手助け的な方法などはないしでしょうか??

今後のことを考えても国民健康保険の手続きをした方がいいでしょう。
国民健康保険の手続には在職中の健保から被保険者資格喪失証明を貰う必要があります、それを持って市町村の役所へ行って手続をすることになります。
    • good
    • 8

>そこでまず私はどーすればいいのでしょうか??



まずは病院に正直に話してください。

>一応前の仕事(2月中旬まで)の保険証は持っています。(何度も返却をもとめられていますが)それを使うと詐欺的行為になるのでしょうか??元々使えるのですか?

その健康保険(証)はもう使えません。(資格喪失済みです。)
黙って使ったら後で残りの7割負担の請求が来ます。

>やはり自分で保険証を持ちたいです。
>あと任意保険にも入っていないのでそれなりの入院費でも辛いことは辛いです!!!
>国や区役所で手助け的な方法などはないしでしょうか??

現在の【公的】医療保険は「国民皆保険」と言って、法律上は職場の健康保険の資格喪失日が、市区町村運営の「【国民】健康保険」の加入日(資格取得日)になります。

ただし、職場の健康保険から市区町村へは連絡が行きませんので、役所はbigbeenさんが国保加入者に該当する状態になっていることを把握していません。
通常は資格喪失から14日以内の届出が必要です。(住民の【義務】です。)

というわけで、既に国保加入者ですから、至急役所に連絡して「何をどうすれば良いのか」を確認します。

ただし、国保は2月分から滞納しているのと同じ状態ですから保険料は2月分からしっかりかかります。
一括が難しければ役所で相談して下さい。

(参考)

『国民健康保険加入の空白期間での医療費請求について』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5746375.html
    • good
    • 6

経験者側で言わせてもらうと、全額負担しました。

これしかない。もちろん、借りた。
    • good
    • 21

遡って国民健康保険に加入出来ます。

大体3年前まで遡れる市町村が

多いと聞いています。

ですから前職の退職日の翌日からの加入、四か月分くらい納めないと

いけませんよね。でも今後の事も考えて加入しておいた方が。

前職時に加入していた健康保険は会社側で加入から外していますから、

使えません。使えない保険証を持っていても仕方ないですから、早く

返却しましょう。
    • good
    • 3

参考までに、肺炎で一週間ほど入院したとき、検査等諸経費込みで入院費が約15万くらいでした。

(個室だったのでちょっと高めの設定なのかもしれません)三割負担でこの金額なので、全額負担だと約50万ですね。とくに無保険者は一括返済を求められるケースが多いので、病院に相談されたほうがいいですよ。
保険未加入後に病気になったからと保険証の発行を求める、貴方の様な方のために、役所でお願いすれば「以前の保険証の失効日まで遡って国民保険料を納めれば」国保加入を認めてもらえる制度があります。ただしこの場合、当然保険料は原則一括納付です。
だとしても、今回の退院までは発行が間に合わないとおもうので、おそらく病院窓口では一旦全額返済を求められると思います。後日役所で手続きして残りが戻るんでしょうか。

あと、以前の仕事の保険証が使えるかとのことですが、使えません。任意継続手続きを済ませ、保険料を支払っていないかぎり、保険証は基本退職日=失効日です。
退職して3ヶ月以上経過しておられるので、会社のほうですでに失効手続きをすまされているかと思います。仮に使用できたとしても、元勤務先の保険団体からきっちり医療費負担分(残りの7割)が請求されます。会社を辞めた貴方にはその保険証を使う資格はもうありません。
    • good
    • 6

何もしなくても一日一万円くらいかかるはずです。


期限がきれた保険証を出しても新しい保険証を出すように言われます。
限度額手続きなどありますが保険制度は複雑ですので、まず入院中の病院に健康保険に未加入であること相談しましたか?
病院に相談するのが一番です。詳しく教えてくれるはずですが…。
    • good
    • 2

前の職場のを使うと犯罪になりますので絶対やめてくださいね。



請求はその保健組合に行くためばれます。そして嘘をついたということになり罰金です。
返却はすみやかに行ってください。 

健康保険と厚生年金の脱退証明があるなら市役所で国民保険に切り替えること
お役所に正直にいいましょう。
社保完と書いてあって実際は違い国保に入らないといけない状況が後でわかったならば融通をきかせてくれる場合もあります。

求職中で忙しかったと思いますが何がおこるかわからないので保険切り替えは速やかに行いましょう。
払うのがきつければ少し免除してくれる場合もありますから。
    • good
    • 3

実は国民健康保険はこういう時の救済のために医者にかかってからでも加入し使用できる。


役所に行きなさい。
    • good
    • 10

備えあれば憂いなしです。


後の祭りのような気がします。
これで救済されたら、なんかあってから事後に加入すれば良いことになり、それが許されれば皆さんそうするでしょうから、制度が成り立たなくなると思います。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!