この人頭いいなと思ったエピソード

少しずつ暑くなっていますが、
やはり暑くなっても鍋料理っておいしいですよね。

では、みなさんはこういう暑くなっていく中で
日頃どんな鍋料理を食べているのでしょうか ?

個人的にはモツ鍋やチゲ鍋、たまりませんね~(^o^)
これにビールが最高です ! !
http://cookpad.com/category/1612
http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d …
http://www.mizkan.co.jp/nabe/recipe/vege_summer. …

A 回答 (15件中1~10件)

しゃぶしゃぶ



水炊き

ジンギスカン(焼肉じゃないんです鍋なんです!!)

ジンギスカンを除いてアッサリした感じの鍋が食べたいです。
ジンギスカンは海水浴のための鍋!!と言い張る道民です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
水炊きもおいしいですよね・・・もう大好きですよ。
ジンギスカンって北海道に行った時に何度も食べましたが、
あれは鍋になるんですか ? これは初めて知りました。
アッサリ系ですか、コッテリは苦手なのかもしれないですね。
>ジンギスカンは海水浴のための鍋!!と言い張る道民です。
こういうこだわりもあるのですね(笑) なんで海水浴って。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 16:03

こんにちは!(^^)!



キムチ鍋ですね(#^.^#)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
料理の名人さんはキムチ鍋ですか。
暑い時には激辛料理って何故か食べたくなるんですよね~(笑)
あのキムチだけでもおいしいのに、これで鍋ですからね。
汗をガンガンかいても、やはり止められないです。
これにビールはもう夏の定番ですから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 18:57

夏でも食べたくなる 「 鍋料理 」 は何ですか ?



65歳♂
暑いときはアッサリ系の鍋で暑気払い?。

湯豆腐のようなシンプルな鍋をよく食べますよ!。
冷房の利いた部屋でビールとともに最高です!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうなんですよね、暑い時で湯豆腐はやっぱりおいしいですよね。
冷房の利いた部屋ですか ? 暑いまんまのとこで私食べてますが(笑)
それでまた汗かきながら、ビールをグイっと飲んでますからね。
湯豆腐を機会があれば、冬の時のようにして食べたくなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 18:54

「豚・骨付きリブのバルサミコヴィネガー煮込み」



肉をフライパンで焼き付けて、一旦取り出し、野菜類を炒めた中に
肉を戻し、*濃厚ソースで2時間煮込むんですが、フライパンより
「鍋料理用 深鍋」の方が容量がある為、こちらに炒めた材料を入れて
トロトロに(2時間)煮てみたら、上手に仕上がりました。
骨がス~ッと取れる位になっているので、子供にも食べ易いです。

というわけで、いつの間にか我が家の「鍋料理」の定番となっています。
ワインはもちろん、ビールにもピッタリです!

※濃厚ソース: バルサミコヴィネガー、ブイヨンの他に、トマトペースト、
ブラウンシュガー、粒マスタード、レッドペッペーフレーク、ローズマリーが
入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
何かおしい料理をご紹介いただいてますね~
料理の名人さんの内容で凄い手間のかかる料理をしてますね・・・。
これはおいしいでしょう(笑)ご家族も嬉しいでしょう。
こんな料理が出てきたら大変ですよ、おいしすぎて。
いやぁ、こういう料理が出来るというのもプロみたいですね~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 18:51

やはり、辛い坦々系です。


あとは、ニラブタ(ニラと豚肉の薄切りだけのお鍋)
湯豆腐は鍋に入るんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あ~この辛い坦々系もおいしいですよね、私は辛いのが大好きなので。
これも汗出しながら食べてもおいしく感じます。
ニラと豚肉ですか、これもいいかもしれないですね。
しゃぶしゃぶみたいな感じなのでしょうか。
そうそう、湯豆腐もありましたね。
これをもみじおろしで食べると、これがまた上手いんですよね(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 18:48

こんばんは!


「キムチ鍋」です。
真夏に思いっきり汗をかきながら食べます。
冷えたビールが最高です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私と一緒だったのですね。おいしいですよね~
日頃普通の白菜キムチだけでもおいしいですから。
それが鍋になるのですから、当然おいしいです。
いつも口の中を毎回火傷しながらパクついてます(笑)
これにまた冷えたビールがあれば最高でしょ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 17:45

 こんばんは(^○^)


 「餃子鍋」ですね。
 夏は殆ど、鍋料理は食べないんですが、餃子だけは別ですね。
 大好物ですから(^^♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり餃子でしたか(笑)以前そういう回答を見たことがありました。
餃子も手作りなのでしょうね、きっとおいしいと思います。
私のとこでは餃子はしたことがないですね、いつも味の素さんが活躍してます。
夏場はどうしても食欲落ちますから、こういう餃子もいいものですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 17:42

こんばんは^^



辛い物が苦手なので、さっぱりした「水炊き」ですかねぇ。それを
おろしぽん酢などで、キンキンに冷やした冷酒と共にいただきます。
(ここ数年、各種ぽん酢が大活躍です)

No.2様の豪快な鍋、笑わせて頂きました(笑)
食べてみたい・・・・・(^^;

そしてジンギスカンは「鍋」だったんですね・・・・・。
軽いカルチャー・ショックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
辛いのはダメでしたか。水炊きは私の地元じゃ定番です。
勿論もつ鍋は本当においしいですよ。あのピリって辛いので食欲出ますし。
冷酒もいいですね(笑) 新潟のお酒っておいしいですよね。
あ・・・私も見た時に大笑いでした。
ジンギスカンという名前なので、まさか鍋に分類しているとは(驚)
回答ありがとうございました。カルチャーショック・・・(笑)

お礼日時:2012/05/25 17:39

北海道出身ですが、ジンギスカンはジンギスカン鍋という専用の道具がありますが、どう見ても鍋には見えない形状です。


それに、ジンギスカンはラム肉を使った焼肉ですし。
暑くても、美味しく食べられるのは「しゃぶしゃぶ」と「すき焼き」ですね。
年がら年中食べてますので。
うちでは、寒い時期のしゃぶしゃぶ及びすき焼きは牛肉、暑い時期のは豚肉が定番となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうなんですよね、ジンギスカンっていうのであれが鍋というのも、
実は回答をいただき初めて知りました。
以前2度北海道へ行きましたのでジンギスカンは食べてます。
これがまたビールに合うんですよね~(笑) 最高です。
しゃぶしゃぶもすき焼きもおいしいですよね。
時期によって肉を変えているんですか、なるほど~今度してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 17:36

お。

WhiskyCokeさん。食べ物ネタでもご活躍ですね(笑)

私は夏風邪を引くと「トム・ヤム・クン」を食べることにしてます。

この回答への補足

>食べ物ネタでもご活躍ですね
あはは、食いしん坊ですから(笑)

補足日時:2012/05/24 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
活躍というほどでは無いのですが(笑)
これまたおいしいですよね~もう激辛料理が大好きなんです。
トム・ヤム・クンもおいしいですよね~汗だくになって食べてますから(笑)
これが辛い料理食べる醍醐味ですね。いつも火傷してますが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報