アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5ヶ月の子がいます。
今日私の不注意で子供が生卵を触ってしまい、口に入れる前に拭いて手は水洗いもしましたが、腕、足、口元が赤くなり、ところどころ白いぶつぶつのようなものが出てしまいました。
ジュクジュクはしておらず触るとでこぼこした感じで、顔は赤味だけです。
病院へ行き、接触制アレルギーだろうと言われ飲み薬と塗り薬をもらいました。
帰ってくるころには全て治まっており、今は何も出ていません。

その場合でも薬は飲ませた方がいいのでしょうか?(ポララミンです)
塗り薬は赤いところがないので塗らなくていいかとは思うのですが)
皮膚には出ていなくても血液の中でアレルゲンが暴れている、と聞いたこともありますし、症状がないのに薬を飲むと逆に薬に免疫ができてしまったりするのかも?と不安です。
今日中に治まると思っていなかったので病院でききそびれました…。

また、今回触ってしまったことによって卵アレルギーになってしまったのでしょうか。
私がアトピー体質な為、離乳食は遅めにしようとしていたのに、今回が原因でアレルギーが発症してしまったのなら申し訳なくて…。
後悔しても遅いのですが…。

血液検査もしてきたので来週には結果がわかりますが、まずは私も卵を控えて母乳からいかないようにしたいと思います。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (3件)

お礼読ませていただきました。




おそらくアレルギー検査についてはうちの子に限らず、「たいていの子」においてのお話だと思います。

4ヶ月検診のときに別の医師にも湿疹について相談したところ(うちは夫が子供の頃アトピーだったので心配で)やはり「いまの月齢ではアトピーかどうか判断出来ません」と言われましたので…検査しても意味ないってことだよな、と理解していました。

そのあとにかかりつけの小児科でどのくらいの月齢になれば検査できますか?と尋ねたところ「検査自体はいつでも出来るけれど、いま検査しても卵白のアレルギーは出てしまうから1歳になったら」というお話でした。


特にうちの子が特別なケースとかではないと思います。


医師によっていろんな考え方や治療法、得意な分野などがあると思うので、いろんな医師に診ていただくのも良いかもしれませんね。



私ももし卵食べられなかったらかわいそうだなーと思いつつ、まだ決まったわけじゃないし!とあんまり考えすぎないようにしてます。


アレルギーは怖いですが、お互いに子供の笑顔のために出来る範囲で頑張りましょうね。

私も離乳食頑張ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アトピーって低月齢だとわからないんですね。
検査も離乳食始める前にしておいたほうが効率よさそうな気もするのですが、そういうものでもないんですね。

今回はもう検査に出してしまったのでその結果は参考にしますが、仮に卵が出ていても今日の私のせいではない、と思えるので教えてもらえて助かりました。

再びご回答いただきまして本当にありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/05/25 00:34

こんばんは。



私も5ヶ月の子のママです。


薬は私だったら、今日と明日の朝は処方された通り飲ませてそれ以降の薬は病院あいたら病院に聞きますかね。医師や薬剤師ではないので私だったら…の話ですが。


うちの子も新生児からいままで湿疹が続いているため先日小児科でもしかしたらアトピーかも…と言われました。完母ですが小児科の医師は「お母さんが卵を控える必要はない。逆に母乳から少しずつ卵の成分が出ることによって、将来的に大きくアレルギー反応が出ることを抑える」というようなことを言われました。
もちろん母乳から出るので卵を控えるように、っていう考え方もあるけど、僕は控える必要はないと思うよ、とおっしゃってましたのでふたつの考え方があるみたいです。

そしていまの月齢で検査をしても卵白のアレルギーは反応が出てしまうから1歳になったら検査しましょう、それまでお母さんは食べても良いけど赤ちゃんには卵を食べさせないように、と言われました。


あくまで私の場合ですが、何か参考になれば良いのですが。


お子さん、何ともないと良いですね。

お互い育児頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母乳から少しずつ免疫をつけるというような考え方があるんですか!
なんだかそれも理にかなっている気がしますね。

ところで、「いまの月齢で検査をしても卵白のアレルギーは反応がでる」というのは”たいていの赤ちゃんは”ということなのでしょうか。
もしそうであれば今アレルギー反応が出ていても少しの時期を我慢すれば通常通り食べられるようになる可能性もありますね。
今反応が出る子は結構な年齢になるまで除去し続けなければいけないのかと思っていましたので。
人によるとは思いますが、もしかしたら大丈夫かもと思うと少し気持ちが楽になりました。

もうしばらくしたら離乳食の時期ですね。
hinamammyさんのお子様もうちの子もスムーズに進みますように。
不安はつきませんが頑張ります!

お礼日時:2012/05/24 23:22

薬のことはプロではないのでなんとも言えません。


でも、これが原因で卵アレルギーになったってのは考え過ぎのような。。。
母乳に混じるからといってお母さんがアレルゲンを完全排除する必要はないと助産師さんに聞いたこともあります。
血液検査の結果を聞くときに母乳のこともお聞きになったらどうでしょう?

ただ経験者から言えるのは、大きくなるまではアレルギーだけじゃなく病気・ケガ色々あるので、あまり神経質にならないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

母乳の件ですが、私が出産した病院でも母親が食べても関係ないから気にするな、といわれていましたが今日行った病院では母乳に出るからやめといて、と言われました。
母乳は母親の食べたものから作られる(血液と一緒)と考えれば確かに除去したほうがいいような。
でもおっぱいにはフィルターのようなものがあるからあかちゃんには行かない、と聞いたこともあります。
だから乳児にはダメなハチミツも母親は食べても大丈夫、と。

色んな意見がありかなり困惑しています。
ただ神経質になるな、というご意見はごもっともだと思います。
もっとドンとかまえた母親になりたいです。

お礼日時:2012/05/24 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!