アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月から産休・育休予定です。

その間の手当てですが、

前の年の年間の所得から**%と計算されますか?
それとも、毎年の保険料の計算のように、4月~6月の所得で計算されますか?
また、その所得には残業代も含まれますか?

教えてください。

A 回答 (3件)

なんの手当でしょうか? 会社から出る手当といわれるのならほとんどの会社では産前産後 育休の間は無給ですよ。

会社によっては産前産後休暇中は健康保険より手当が出ます これが出産手当金 これは産前42日・産後56日休んだことに対して出ます。 これは標準月額報酬を決めてそれの2/3もらえます っで残りの1/3を会社が出すってところもあります。
その後 いわゆる育休に切り替わると育児休業給付金がもらえますこっちは雇用保険からなんですが
こっちは標準報酬月額x0.5もらえます こっちは2か月に一回です 最長1年です。
こちらも同じく差額を会社が出す ってところもありますし

標準報酬月額の計算方法はもともとの給与体系でかわるんですが
a.月給・週給など一定の期間によって定められている報酬については、その報酬の額を月額に換算した額
b.日給・時間給・出来高給・請負給などの報酬については、その事業所で前月に同じような業務に従事し、同じような報酬を受けた人の報酬の平均額
c.aまたはbの方法で計算することのできないときは、資格取得の月前1か月間に同じ地方で同じような業務に従事し、同じような報酬を受けた人の報酬の額
d.aまたはbまでの2つ以上に該当する報酬を受けている場合には、それぞれの方法により算定した額の合計額

残業に関してなんですがどうだったかな?? たとえば9月だけざんぎょう山盛りだった場合 明らかにおかしいですからね
たしか直近3か月の平均だったような気がします。
    • 0

会社によって違うので総務(給与担当)に聞きましょう。

確実に言えるのは残業代は勤務していないので含まれません。
    • 0

会社からですよね?

基本無休だと思います。
    • 0