アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同点で迎えた9回裏、ランナー3塁の場面で、バッターが打った打球は前進守備のセンターの頭上を越え、ランナーは余裕でホームに帰り、サヨナラでゲームセット。

この場合、ホームランやエンタイトルツーベースで無い場合、普通なら明らかに長打になりそうな打球でも単打扱いになるのですか?

例えば、そのバッターがそれまでの打席で、シングル、スリーベース、ホームランを打っていて、この打席でツーベースヒットを打てば、サイクルヒットになると言う状況で、明らかに長打性のヒットを打った場合はどうでしょうか。ついでに言えば、3塁ランナーが気を利かせて一旦ホームベースの前で立ち止まり、打者が2塁に到達したのを確認してホームインした場合、どうなりますか?

A 回答 (4件)

公認野球規則 10・06


(f)(前略)最終回に安打を打って勝ち越し点をあげた場合、バッターには勝ち越し点をあげたランナーがその安打で進んだ塁を同じ数だけの塁打しか記録されない。

走者3塁の場合はサヨナラのホームを踏むために1つしか塁を進む必要がないので、安打は本塁打を除いてすべて単打として記録されます。
エンタイトルツーベースが適用される場面でも例外はありませんし、どのタイミングでホームインしたとか、ほかの記録がかかっているということも関係しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

野球規則、確認しました。やっぱり野球のルールはムズカシイですね。

お礼日時:2012/05/26 17:05

質問のケースでは



公認野球規則10.06(f)の規定により
3塁走者が本塁に到達できる分だけが記録されますので
シングルヒットの扱いになります。

>3塁ランナーが気を利かせて一旦ホームベースの前で立ち止まり、
打者が2塁に到達したのを確認してホームインした場合、どうなりますか?

この場合でもシングルです。

エンタイトルツーベースの場合でもシングル扱いです。
これは公認野球規則10.06(f)の「注」に規定があります

10.06(f)「注」
バッターは正規に前記と同数の塁に触れることが必要である。
また、例えば最終回ランナー2塁のとき
バッターがバウンドしてスタンドへ入るサヨナラ安打を打った場合、
バッターが2塁打を得るためには、2塁まで正規に進むことを必要とする。
しかし、ランナー3塁のときバッターが前記の安打を打って2塁に進んでも、
単打の記録しか与えらない

それとサヨナラホームランのケースですが
安打と別に規定があります。

公認野球規則10.06(g)
最終回、バッターがフェンス越えのホームランを打って試合を決した場合は、
バッター及びランナーがあげた得点の全部を記録する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

個人記録がかかってるようなケースでは救済措置があってもよさそうですけどね。

お礼日時:2012/05/26 17:06

はい、No.1さんが書かれてますね。



基本的にバッターランナーの到達塁と、サヨナラになる得点ランナーが

ホーム帰還のタイミングで決まりますよ。

ホームランは バッターランナーがホームベース踏むから、

サヨナラホームランになるわけですよ。

>ついでに言えば、3塁ランナーが気を利かせて一旦ホームベースの前で立ち止まり、
>打者が2塁に到達したのを確認してホームインした場合、どうなりますか?

サヨナラ2ベースになりますね。

ただし! ランナーの追い越しや、ベースの踏み忘れに注意!


サイクルヒットが掛かっているときなんかは、これやるんじゃないですか?

安打でどこの塁まで到達したのか?ですから、

サヨナラゲームセットになる前に、2塁到達なら、2ベースですよ。

 #記録上何の不備もないはず。

 #じゃないと、サヨナラホームラン(バッターランナーが帰ってきても帰らなくても

 #逆転!)って時に、単打にならないのがおかしいので。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

チョッと違うみたいですね。

お礼日時:2012/05/26 17:04

簡単に言えば、サヨナラのランナーがホームを踏んで得点した時点で、バッターがどの塁を踏んでいるかで決まります。



例えば、サヨナラのランナーが1塁にいて、センターオーバーのヒットを打った際、1塁ランナーが確実にホームに帰るとは限りませんので、1塁ランナーが生還する前にバッターが2塁まで行けば「サヨナラ2塁打」ということになります。

例題のランナー3塁の場合であれば、センターオーバーを打った時点で、ランナーは余裕で生還するでしょうから、バッターはそれ程走る必要はありませんので、普通はシングルヒットになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

微妙に違ってるみたいですね。

お礼日時:2012/05/26 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!