アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河本準一さんの生活保護不正受給の話題で、片山さつきがたくさんの著名人から批判されているようですね。
片山さつきがどんな人物かは一切知らないのですが、
河本準一さんの親類が不正受給した事実に変わりはないのですよね?
それでしたら、論点のすり替えのように見えるのですが・・・

自動車を運転している途中に交通違反で捕まって、
警察の不祥事を言って突っかかってるようなもんでしょうか。
警察の不祥事と、その人の違反はまったく別問題だと思います。

片山さつきさんがどんな人物であれ、不正をしているのには変わりないのですよね?
著名人がこぞって片山さつきさん批判のほうに世論・話題を誘導しているのでしょうか。

A 回答 (23件中21~23件)

>片山さつきさんって何で批判されているんですか?

国会議員としての仕事をやらずに、本来は自治体が対処するはずの生活保護不正受給問題に首を突っ込んでるからです。
捜査権限も処罰を下す権限も無いんだから、後は自治体に任せて政治活動をやってろってことですよ。

>自動車を運転している途中に交通違反で捕まって、
>警察の不祥事を言って突っかかってるようなもんでしょうか。
>警察の不祥事と、その人の違反はまったく別問題だと思います。

その例えは今回の問題とはちょっと違いますね。
交通違反で捕まったのに、何故か経済産業省の役人が首を突っ込んできたって感じ。
本来は交通違反者の処罰は警察が担当なのに、そういった権限の無い人間が大声で騒ぎ立てているんです。
そして、そのことに対して「そんなことやってないで自分の仕事をしろ!」と言われている、というのが現在の片山さつき議員の状況ですね。

生活保護を不正受給していた河本準一は確かに悪いことをしました。
ですが、国民の税金から給料を貰っている政治家が、自分の仕事をほっぽりだすというのも問題ですよ。
国会議員が自分の仕事をやらないってことは、月数百万円の国会議員の給料が無駄になるということ。
その問題をやるべき人はちゃんといるんだから、首を突っ込んでないで自分の仕事をやってろよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得です。でも、論調が河本準一さんは悪くないという風に感じられるんですよね。片山さつきさんはバトンタッチして国政に戻ってください。

「二番じゃダメなんですか」

の世界の人だからです\(^^;)...

小選挙区は一番でなければ
何万とろうと落選なのです。

片山さんに落選してもらわないと
他の人は落選なのですから
批判されまくるのは当然です
(他の代議士も同様ですが)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

まあ、大応援団の逆パターンってところでしょうか。

いち国会議員がタレントとはいえ1件の生活保護のことをとやかく言う前に「お前らはやることがあるだろ」と

いうことじゃないでしょうか?片山さんはちがうとは思いますが、古参の議員さんは利権をむさぼり、自分の実家の近くに新幹線の駅を作ったり、こんな金額目じゃない位の話なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の事件では議員にめくじら立ててコメントしたりネットに記事をアップしたりしないのに、今回ばかりムキになってる事実には違和感が拭えません。