アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河本準一さんの生活保護不正受給の話題で、片山さつきがたくさんの著名人から批判されているようですね。
片山さつきがどんな人物かは一切知らないのですが、
河本準一さんの親類が不正受給した事実に変わりはないのですよね?
それでしたら、論点のすり替えのように見えるのですが・・・

自動車を運転している途中に交通違反で捕まって、
警察の不祥事を言って突っかかってるようなもんでしょうか。
警察の不祥事と、その人の違反はまったく別問題だと思います。

片山さつきさんがどんな人物であれ、不正をしているのには変わりないのですよね?
著名人がこぞって片山さつきさん批判のほうに世論・話題を誘導しているのでしょうか。

A 回答 (23件中1~10件)

生活保護費の不正受給者、または、それに係る人達が、


この件をきっかけに受給審査の徹底による
「支給停止、返納」のリスクを回避したいからでしょう。
片山さつき女史の行動は至極まっとうです。

生活保護費の受給額を「文化的な生活から国民最低限度の生活」レベルに引き下げれば、
「こんな惨めな生活から脱却したい」と就労に漕ぎつけ、自活に繋がると思います。

海外から来日して生活保護の申請・受給をしている不届き者後援組織が
ネガティブキャンペーンで叩いているのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の知る範囲でも、生活保護をもらいブラブラ遊びまわったり毎日庭弄りをし続けている人が目に付きます。なんとかして欲しいものです。

お礼日時:2012/05/28 11:49

>著名人がこぞって片山さつきさん批判のほうに世論・話題を誘導しているのでしょうか



身に覚えのある人及びそれらの人を庇護したい者(組織)が非難します。不正が白日の元に曝されたら困りますから。受給者の多くが在日と言われています。ここに問題が波及するのを恐れている。最終的には日韓関係の問題になります。韓国が従軍慰安婦をでっち上げ(朝日新聞発)今だアメリカでネガキャンをしてます。生活保護でさらに大騒ぎするのは目に見えています。バックに韓国があるのです。

>片山さつきさんがどんな人物であれ、不正をしているのには変わりないのですよね

どのような事実があるのですか。片山氏は勇気ある女性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バックに韓国、知りませんでした。受給してるから日本人ではないってわけじゃないんですよね?

お礼日時:2012/05/30 08:36

片山さんが批判されているのはこれ以上、この問題に関わるなっていう脅しや脅迫みたいなもんじゃないの。


生活保護法が改正されて日本国民が納めた税金は日本国民のみに使われるのが望ましい…なんてされてしまったら、日本国籍持ってない人達は贅沢三昧な暮らしが出来なくなりますもん。生活保護を打ち切られ、おにぎりが食えなくて死ぬ日本人がいるのに生活保護でパチンコしている在日ヤクザや、一族で生活保護を受け取って、悠々自適に暮らしている朝鮮人が大多数存在している…。
今年もニュースでありましたよね。北海道の姉妹が保護を受けられなくて亡くなったのを。日本人だから保護を受けられませんでしたってどこのマスコミも言わなかったです。
片山さんを批判してる方々は恐らく同じ人種で日本人じゃないんですよ。
マスコミが片山さんを潰したいのは麻生さんや安倍さんのように厄介な人物だからですよ。
雪印や不二家などは日本企業やったから連日のように叩いたんです。株価が大幅に下がったところで在日韓国企業に回収され子会社化にされたんです。
殺人ユッケでは数日すれば跡形もなく報道されなくなりましたよね。雪印や不二家、船場吉兆では人は亡くなってませんよ。要はマスコミが叩くのは日本の戸籍をちゃんと持ってる日本人、純粋な日本企業、日本人の為に頑張る議員さんなんです。
今のテレビを観るにはむちゃくちゃ叩かれてるなぁ…って感じたならそれは日本人、もしくは日本企業なんであって、叩き方が緩い、擁護しまくりな人や企業ほど同じ人種なんだなぁって分かりやすいから不買もし易いですわ。


河本さんの件で今回、GJな企業はホンダですね。免許とったらホンダの車買いますわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

熟読させていただきました。ほんと、悔しいです。

お礼日時:2012/05/30 08:38

生活保護はこうやればもらえる・・・これを仲間に自慢したのがウンのつきですな。

お笑い芸人といえども、いまや有名人だから、影響力は大きい。片山さつきも良くわかってマスコミでわめいた。結果、このことで制度を見直しできるのだろう。河本、えらい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河本さんは、制度の見直しになるきっかけを作った素晴らしい人だと思ってます。

お礼日時:2012/05/30 08:39

「論点のすり替え」まさにそれです。



吉本興業の株式は民放キー局すべてが主要株主になっていますから、
マスコミが完全に河本擁護にまわり、政治家叩きで目をそらそうとしているのは明らかです。



河本の問題はまだ解決していませんからね。

もともと河本が母親に多額の仕送りをしていたというのが論点であって、
もし河本の言う通りそれをしてなかったとしたら河本は母親を見捨てて自分は豪遊していたことになる。

返金しますで済まされる話ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーベル賞を取った人よりも、芸人のほうが桁違いに儲かるって社会のシステムが面白いですw

お礼日時:2012/05/30 08:40

>片山さつきさんって何で批判されているんですか?



河本が売れっ子にもなって大金を稼いでいるのにの親が生活保護を貰っていたのは道義的にかなりの問題が有ります
・・・が河本、本人は生活保護の支給するのを決める役所に行って役人との折半(手続き)をキチンと行っている、
役所がちゃんと仕事を行わずダラダラ支給し続けたのが一番の(悪)問題である。

又、片山議員の方は不正自給問題を取り上げる為 道義的な問題が有る(一般市民としては許せないが)けど公的役所で正当な手続きを行っている河本を公的手続きを取らず(有名人だからと)ネット上で名前を公表しTV上でこき下ろしている

ここで大きな問題、有名人だからプライバシーは無いなんて法律上にありますか?

こんな言葉はフォーカス、アエラ等のマスゴミが取材上で言いだした事がそうなんだと一般人が勝手に思い込んでいる話です、法的には無い話です。

法律の専門家では無いのですが。有名人だろうが公的機関で手続きを行っている河本に対して(法律上には無い)有名人のプライバシーは無いと個人情報を公にした片山議員は裁判を起されたら負けますよそれを国会議員がそう思い込んで使うなんてお粗末過ぎるから各方面から苦言が出ているのでしょう。

公的に穴が有るのを埋める法律を考え、作り、穴をを潰し、正義を語る国会議員のする事じゃないだろ、その前に電力不足とか原発問題、TPPその他問題多数、国会議員としての仕事をしていないから各方面からバッシングが出るのです。

これで河本が親を養えない程に低収入になって親が又生活保護を受けるようになったら本末転倒だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

低所得の人が一生稼げないほどの収入があってるはずなので、また生活保護・・・の話はどうかと思います。

お礼日時:2012/05/30 08:42

一部のマスコミは吉本興業の味方ですし、


吉本の工作員がそこかしこにうようよ。。
問題のすり替えをしようとやっきのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吉本興業やカンニングの竹山さん?やブラックマヨネーズの吉田さん?には本当に幻滅しました。

お礼日時:2012/05/30 08:44

国会議員が公の形で問題を指摘するなら、生活保護の問題点を組織や制度や運用なども含めてしないと一お笑い芸人の扶養の問題で非難するだけではあまりにも幼稚です。

プロ棋士がアマチュアに勝って威張るみたいです。


例えば扶養の確認が自己申告で法的拘束力がないとか許可する担当者で基準が変わるとかなど、この問題の本質的な問題を指摘しないと、ゴシップ誌と変わらない追求では公費で仕事する人間として恥ずかしいです。

国会議員なら役所に資料を出せと言えば一般人と違い詳しい資料出てきます。秘書やスタッフも居るわけですからなにも自分で調査しないであまりにも稚拙です。
(したかも知れないですが個人非難が先行しすぎ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片山さつきさんも稚拙な行動だし、河本準一さんも・・・

お礼日時:2012/05/30 08:45

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2414.html

批判の理由は、上記リンクをみれは一通りわかるでしょう。
(動画付き まとめサイト)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速拝見させていただきます。

お礼日時:2012/05/30 08:47

5月27日のサンデージャポンで爆笑問題の太田さんが言っていたんですが、まるでカダフィとかの首をとったみたいにドヤ顔でいばって言っているけど、その相手はたかがお笑い芸人の河本なんだよな~こんなこと言うと河本をかばっているみたいに聞こえちゃうケドさ~



っていうのが何となく心情的にしっくりくるなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、妙な受給をしなかったらつるし上げられることもなかったわけで。

お礼日時:2012/05/30 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!