アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のプロ野球では、1軍選手登録(出場選手登録)は28人でそのうち25人がベンチ入りできるとされています。残りの3人は、前日の先発投手など当日に出場する予定のない選手が相当するものと考えられます。そして、出場選手登録を外れると、10日間再登録できないものとされています。

これに対し、メジャーリーグ(MLB)では、まず40人枠(40人ロースター)があって、その中からベンチ入り選手の25人枠(アクティブロースター)が選ばれるものとされています。

インターネットのサイト等、巷では、出場選手登録と25人枠(アクティブロースター)がほぼ同義のように説明されることが多いようです。ただ、MLBで25人枠から外れた選手が、日本のプロ野球での出場選手登録を抹消された選手のように、再登録までの制限期間が設けられているかどうかについて説明されているサイト・文献を見かけません。どのような取り扱いになっているのでしょうか。

もし、MLBの25人枠に関し再登録のための制限期間がない場合、日本のプロ野球で敢えて例えるなら、日本シリーズの出場資格(40人の有資格者を定め、ベンチ入りはそのうち25人。ただし、有資格者の中であれば、ベンチ入り選手は毎試合自由に入れ替えできる。)に近いものと考えていますが、いかがでしょうか。

A 回答 (2件)

私が説明するよりわかりやすいと思うので、このページと、下の方にあるリンク先を読んでみてください。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …

この回答への補足

質問前にウィキペディアの記述は目を通していますが、質問したこと(疑問点)に対する答えやその手がかりは記載されていないようです。回答者さまがご存知であれば、誠に恐れ入りますが記述していただければと存じます。

補足日時:2012/05/28 15:58
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …

#1 の方が提示されたのと同じリンクですが、特に「マイナー・オプション」の項を参照してください。
端的に言えば、40人枠の選手を25人枠に入れるのは自由ですが、25人枠の選手を40人枠に落とす場合にいろいろと考慮すべき点があるということです。
人数枠と再登録制限期間がない点は日本シリーズの出場資格と共通していますが、かといって日替わりオーダーで頻繁に選手を行ったり来たりさせるような使い方はしにくいのではないでしょうか。

尤も、ずっと25人枠に置いていても6年経てば FA 権を手に入れるわけですし、マイナー・オプションの制約がどの程度25人枠の使い方に影響するのかはよく分かりません。
いずれにしろ、部分的にNPBの概念を当てはめて理解しようとするのは避けた方がよいと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>再登録制限期間がない
ここが、正に私が知りたかったところです。
NPBでいう「上がり」がないMLBにおいて、40人枠の中で入れ替えによってそれに替わる弾力的なベンチ入り選手の編成ができるのかな、と思ったのが質問の趣旨でした。
仰るとおり、マイナー・オプションの条項があることから、俗に言うエレベーター状態の1軍半選手を囲い込み続けることは困難でしょうし、主力選手はそもそも契約時点でマイナー落ち(25人枠からの陥落)を拒否できる条項を盛り込むことを要求する選手もいるでしょう。試合数・移動距離・対策を講ずべき相手選手の数はNPBより格段に厳しく、監督にとって選手起用のやり繰りはNPBよりむしろ難しいかもしれませんね。連戦が続く状況での敗戦処理投手に野手を起用することもあるのも、25人枠の中で投手のやり繰りといった台所事情に起因するものでしょう。
また、MLBでは傘下のマイナーチームの運営上の独立性が高いと聞きますので、コロコロと選手が入れ替わるのは、マイナーチームにとっても歓迎しかねることなのでしょうね。

お礼日時:2012/05/31 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!