アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく馬鹿な質問で、ごめんなさい。
よく、素人は手を出さない方が・・・、とか、初心者の方は云々とか巷にあふれていますし、このgooでもよく見かけますが、素人とそうでない人、あるいは、初心者とそれ以上の方とのボーダーラインを教えて下さい。皆さんなりの概念やご意見でいいです。これから勉強を始めるのですが、参考にしたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

株の世界の玄人は、プロとは違います。

ほんの一握りしかいませんし。
生活できるほと、的確な判断って難しいですよ。
せいぜい年利10%できればいいのではないでしょうか?
株で食っている人とは、機関投資家、相場師、投資顧問、一部の個人投資家です。

玄人については、そこいらの証券会社で講釈垂れている爺さんでも捕まえて薀蓄聞いてみたらいかがでしょうか?
割とためになりました。

なお、株を持っていれば、誰でもプロです(英語表記の意味)所謂オーナー。

まあ、せめて株をするつもりならば、自分で勉強しましょう。
2ヶ月あれば、まともに注文出せる知識がつきますよ。
必要道具
PC
ヤフーHP(個人の好み)
フィッシャーの超成長株投資
ウォーレンバフェットの本
四季報(どれでも良い)
罫線(チャート)の読み方に関する本1冊
株はこうして買いなさい
株はこうして売りなさい
証券口座2つ以上。
本は全部覚えること。
あとは、HP及び四季報で好みの企業を見ていく。
まあ、一番身近な会社から買っていってください。
それからです。
素人を抜けるのは。
あなたも私と同じように回答できるようになります。
騙されたと思ってこれをやってください。
では、これで終ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。とっても参考になりました。必要道具まで書いて下さって、すごく助かります。フィッシャーと四季報は、皆さんおっしゃいますね。素人から抜けられるかどうかは別にして、とにかく勉強してみます。講釈好きなお爺さんの薀蓄を聞いてわかるように早くなりたいと思います。

誰でも最初は初心者です。

経験を積むうちに、いろいろなデータや理論でもって自分で売買の判断ができる。相場感を持てる。自分のリスク許容度を把握できている。
これくらいができるようになれば、儲けるか損するかの結果は置いといて、一応初心者卒業と言って良いのではないでしょうか。

素人、玄人の区別は、
素人はそれで生活している訳ではないけど、玄人はそれで生活している、ってあたりでどうでしょう。

パチプロって言葉があるけど、ザラバの間はPCに張り付いてディトレで利益を上げている人(当然、他の仕事はしていません、ってかできません)もいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。非常にわかり易かったです。株を普通にやっている方々には当たり前の事かもしれませんが、私のような者には目からうろこでした。#2の方もおっしゃってますが、自己判断が大切ということですね。勉強してみます。

素人:人に何でも聞く。

玄人:自分で判断できる。

用は経験の差ですよ。

まあ、株をやるんなら、株関係の雑誌は読まないことをお奨めします。
信じる信じないはあなたの判断です。
これの冠する答えは、半年後身をもってわかります。
これも勉強。

では、半年後、YAHOO! FINANCEで会いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。おっしゃっていることは、今ひとつわかりませんが、きっとそれがわかる頃に、素人から一歩抜け出せるんでしょうね。勉強してみます。

カテゴリ-(投資など)についての回答でなくても良いですか?

素人・玄人の違いは、それで報酬を得ているかどうかではないでしょうか?
素人・・・その事が趣味など
玄人・・・その仕事で報酬(給与)を得ている(サラリ-マンも含む)
初心者は、経験回数が数回程度。
それ以上は、経験回数も多く基礎知識・経験を基に状況判断が出来る。
こんな感じので良かったですか?
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。投資などについてお伺いしたかったです。言葉が足りませんでした。でも、ご意見ありがとうございました。