プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル腕時計のSEIKOエアプロ(初期型)を愛用しています。冬季シーズンしか使わないので久々に出してみたところ、電池が切れていました。そこで時計屋さんで電池交換。いったん電源は入るもののすぐ電源が落ちて、初期状態に戻ります。
お店の人は「電圧がおかしいのでは」

このように電池交換しても時計が使えないという場合、保証期間を過ぎていたらいずれも有償修理なのでしょうか。
またSEIKOエアプロでこのようなお話を聞かれたという方がいらっしゃいましたら事例として教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

一番考えられるのが、接触不良だと思います。

裏ふたを閉めたときに、ずれている可能性があります。
他の、お店で、セイコーのサービスステーションに、電池交換を依頼してみてはどうでしょうか。
最初のお店のレシートを保管しておいて、万が一、
お店の不手際であれば、電池交換代は返金してくれます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスに沿ってうごいてみたいと思います。

原則としては、メーカー保証は購入後1年間になっております。

電池交換しても、動かないというと、オーバーホールが必要になると思いますので、有償になるでしょう。修理代金の目安としては、エアプロの場合は約9000円くらいを見ておけばいいかと思います。
補足:電池交換は時計専門店に依頼しましたか?
その場ですぐ交換したのでしょうか?
デジタルの場合は、接点不良を起こしやすく、アナログ時計よりデリケートです。できれば、修理工場、もしくは、セイコーを扱っているお店で交換を依頼したほうが無難と思います
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
交換は百貨店とスーパーの中間のようなデパートの時計売場でその場で交換してもらいました。