【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私の家族は4人ですが、祖父母を乗せる機会が増えたため、ついにミニバン購入を考え始めました。帰省ではかなり長距離(400kmくらい)、かつ雪深いところを走ります。現車はレガシィなのでAWD無しに戻る勇気はありません・・。

条件としては妻でも運転できる程度に取り回しがよいこと(妻はレガシィ5ナンバーサイズなら何とか運転します)、高速道路である程度パワー的な余裕、足回りの安定感があること(長距離のときには排気量があるとありがたいです)、酔いにくいこと(弟のハイエースに乗った時、子供たち全員酔ってしまいました)、両側スライドドア、AWDであることくらいです。国産・外車は問いません(外車に乗ったことはありませんが・・)。

お勧めのクルマ、グレードがありましたらぜひ教えていただけたらありがたいです。できることなら同じ環境のオーナーさんからお話をいただけたらと思いますが、お詳しいかた、とりあえず買ってみたかた、どなたさまからでもお話を聞けたら助かります。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

ノア、ヴォクシー、セレナあたりのミニバンも候補で参考にしていただければと思い、投稿させていただきます。



現在、レガシーなのでミニバン全般にドライビングポジションは高くなります。
キャビンを大きくする作りなので前の長さは短くなり、後ろの長さが長く感じるようになると思いますが
なれだと思いますし、バックカメラなど取り付ければこのへんの問題はクリアできると思います。


私自身、ノア乗ってますが取り回しはさほど苦になりません(慣れでもあるとおもいますが)
雪国(積雪2mくらいの地域)ですが、4WDですがほとんど問題ないです。のぼれなくて困った事はまだないです。
というより、雪道はスタッドレスタイヤの性能差の方が大きく左右するかと思ったりもします。
それに4WD車だと車高も高くなってしまっているので。


高速道路では、2リッターなので巡航までストレスがありますがCVTなので巡航する限りはエンジンも2000回転以下で
走れるのでロードノイズの問題かとおもいます。ただ、追い抜きや坂道は2500から3000くらいまで回さないと
速度キープできないです。エアコンいれて大人4人だとだいぶストレス感じます。そこはエスティマの2.4or3.5エンジンなどの方が分はいいと思います。また、背が高いので強い横風でハンドル取られることもあります。でも最近の車なのでそこまで不安定というわけではないです。常識的な速度で走る分には問題ないですし、パワステの制御も進化してるのでどっしりしたハンドリングで操舵出来る感じです。

酔いにくいかどうかなのですが、3列目のシートは酔いやすいみたいです。どうしても足廻りの構造上(ノア、エスティマは同じ構造です)酔いやすいようです。
運転技術もありますので、2列目着座でやわらかい運転をしていればいいのかなとおもいます。
そして、基本的に5ナンバーサイズにおさめてるので2列目3列目は狭さを感じます。ただ天井が高いので圧迫感はないです。

シートの広さや、取り回しは試乗車で確かめていただければと思いますが、高速のレビューだけでも参考になればと思います。
ちなみに実燃費で平均11Km/lくらいです。

ひとまわり大きいですがエスティマの方が長距離にはいいかなと思います。
参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明をいただきとても助かります。そうですね、なるほど運転次第なところも大いにあるのですね。ノアくらいの大きさなら十分いいかと思いますが、長距離乗りを考えますと、ご指摘いただいた通りエスティマで考えるのが筋道として正しいのかもしれませんね。雪道ドライブとても参考になります。ややこしい質問に丁寧なお答えをいただきまして本当にありがとうございました。新型エスティマが出るまでいったん待ったほうがよいのでしょうかね・・。

お礼日時:2012/05/29 09:16

う~ん、駐車場事情は理解できるけど、子供の開閉を気にして車種が限定されるのはもったいない気がしますね。


もちろん、これは考え方・何を重要視するかは個人で違うのは当たり前ですが。
お子さん、まだ小さいですか?
自分には甥っ子や姪っ子がいるけど、親がある程度の年齢(小学校入学とか)になるまでドアの開閉をお手伝いしたり、
開閉の際に注意喚起することでドアパンチは無くせます。
簡単に言えば、時期が来たら心配そのものが無くなるってことです。
「そんな面倒なこと毎回できない!」と言われる方もいますが、他人に迷惑かけたくないし、でも車は妥協したくないなら、そういう苦労(手間?)も仕方がないかなぁと。

再記しますが、考え方次第です。
背が高いミニバンは、総じて酔いやすいし安定感では不利です。
逆にスペースは不利ですが、安定感とワゴンライクで使えるエクシーガやウィッシュ、アイシスはいいですよ。

あれ?アイシスやプレマシー、ラフェスタjoyはダメですか?
AWD性能を追及するならスバルしかないですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。エクシーガは本気で考えましたが、家族は3列シートと過剰な積載量、スライドドアを譲る気はないようでまさに困り果てています。マツダMPVも考えていますがさすがに燃費が・・。プレマシーくらいならちょうどよさげですが惜しむらくは2.5Lくらいの排気量が欲しいところです。全く我儘な質問者で恐縮の至りです。でも考え方の筋道を示していただけるだけでもとてもとてもありがたいのです。深く感謝申し上げます。

お礼日時:2012/05/29 22:53

北海道在住です。



AWDってスバルだけですよね。

個人的に国産の4WDでまともなのは、スバルと三菱だけと思っております。
そこで、スライドドアのワゴンタイプは、

デリカD5だけです。
(D3は日産のバネット、D2はスズキのソリオのOEM)

デリカD5は、ワゴンタイプの中で唯一クロカンを意識して作っている車なので、
頑丈というイメージがあります。

個人的なイメージですが、スバルのレガシィ(初代GTワゴン)に乗っていましたが、
スバルは圧雪アイスバーンでも全くと言って良いほど滑らない。
滑っても、アクセルを踏めば真っ直ぐ走る車。

三菱のパジェロに10年(30万キロ)乗って、
今は三菱のアウトランダー(フォレスターと迷った)に乗っていますが、
三菱は、圧雪アイスバーンで、早めに滑り出すが、
代えってそれが安全運転に繋がる車と思っております。

ご参考になるか解りませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですよね、今、家族用に使っているのはレガシィ、通勤はランサーエボなのですが、どちらも雪道に極端に強い印象があります。なにより扱いやすくてどんな道でもオールラウンダーなところに非常に惹かれているのです。それだけにミニバンに乗る不安が強く、デリカなんかはどうだろうと思うものの悩んでしまうのです。スバルと三菱、やはりそのあたりはとても強いですね。回答していただける方のご意見がとてもみなさんわかりやすく書いていただけてすごく参考になります。心から感謝しております。

お礼日時:2012/05/29 22:50

スライドドアは、どの程度の必要性なのでしょうか?


あまり深い意味がないなら、エクシーガ(2.5かターボ)しかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。スライドドアは、当方、現住地は駐車場事情が悪く、3ナンバーを止めるとヒンジドアでは子供がお隣の車を傷つけてしまわないかいつもヒヤヒヤしています。車幅が大きなミニバンでもスライドドアならそういうこともないのかなと・・。とにかく周りに迷惑をかけないように心配するのがストレスですのでそういった意味でスライドドアなのです。。エクシーガは非常にいい選択肢なのですが、まさにそこが気になるところでして。いい車をご提案いただき感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 09:13

前車がエスティマでした。



長さの割に車幅が無いのと、四駆に切り替え出来るので、長さに慣れれば乗り回しはとても楽です。

ベンチシートも対面にしたり、長距離移動で友人の子供達を乗せた時はフルフラットにして毛布を積んで、パジャマでゴロゴロしながら移動 出来たので非常に楽でした。

ステップがそれほど高くないのでお年寄りの乗り降りも楽な方だと思います。

普段4人乗りなら、2列目シートを一番後ろまで下げておけば足元にかなりの荷物も乗ります。

新型エスティマは良く分かりませんが、また乗りたいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。エスティマは良さそうですね。新型がそろそろ出るのかなぁと思っていたりしますが、そのあたりはどうなのでしょうね。もし新型が出たら在庫を安く手に入れるのもいいのかな、と思ったりです。。わかりやすいコメントをいただき感謝いたします。

お礼日時:2012/05/28 21:42

「デリカD5」なんかどうですか?。


詳しいところはわかりませんけど、ミツビシのミニバン(ワンボックス)は、昔から悪路走行性能には気を使っていたので。
特にデリカシリーズは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。デリカはスタイルも好みなのですが、ちょっと横風・吹雪に弱そうな印象がありますが、実際のところはどうなのでしょうね。面白い選択肢だと思っています。ご回答感謝します。

お礼日時:2012/05/28 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報