アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく努力して1ヶ月○○円で生活している。という同僚もいますが、私も見習ってお金を使わないように努力しだすと、決まってどうでもよいことで出費が増加してしまいます。定期券を忘れて無駄な通勤代を支払ったとか、物を失くして購入したとか、壊したとか、、、
今までそんなことほとんどないのになぜ?みたいにです。
節制しないときと変わらず、一定代金を使わないとならないかのように出費が出て行きます。
出費をしないことも節制?出費することも節制?
節制の本質とはなんでしょうか?
皆様のお考えを教えてください。

A 回答 (2件)

節制とは、無駄な物にかけている時間や費用を程よく管理することで、より必要なものに時間や費用を回し、人生を豊かで有意義な物にすることではないですかね。

実は一番大事なことは、今までしていた無駄な行動に気付くことだとおもいますよ。
そして続けることでは?

ジョギングをして体力をつけようとすれば、一時的に疲れきって体力は減ります。
お金を増やそうと資産を運用すれば、初心者は大概損をします。

体力不足や資産の運用出来得ることに気づくことがまず大事。
そして、これらと同じように節制も自分の生活習慣や職務として、定着しなければその間の目的は果たせない。

こんなかんじなんですよきっと。
    • 0
この回答へのお礼

まだ実践途中なんですね。なるほど!ありがとうございます。頑張って続けます。

無駄なものにお金を使わないってのが節約だと思いますよ。

定期を忘れて切符を買うなんちゅうのは明らかに無駄ですね この切符500円は無駄な出費ですが
たとえば必要な服を買う10000円なんていうのは無駄な出費ではないですよね?
無駄な出費は浪費 必要な出費は投資って言いかえれるかと思いますね
野菜を安売りしてたからって いっぱい買う 「節約家の私ってえらい!!」ってなってても 野菜を腐らせたらそれは浪費ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!無駄と浪費をしないことですね。ありがとうございます。がんばって実践してみます。